プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

獣医大学を志望しているのですが、どの大学がいいのかわかりません。教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは


牧場とかに興味があっていろいろ調べて
いるものです。

 獣医になって、将来どんな仕事を
したいのかで多少違ってくると思います。

 例えば牛さんは羊さんといった家畜に
関係した仕事を希望なら、東北や北海道と
いった北のほうの大学が有利と思います。
岩手大学とか北海道大学、帯広畜産大学
などです。
 農場が多い上、国の大規模な畜産
関係の研究施設があって、そうったところで
実習できる可能性が高いからです。
詳しくは各大学に問い合わせてみて下さい。

 また岩手には日本最大の小岩井農場が
あります。

 少し古いデータになりますが、街中で
獣医をしている人たちの出身校の上位は
東大、日大、北里大学でした。

北里大学は少し前に青森県の
十和田市というところに、十和田
キャンパスというのができて、
1年のときは神奈川県の相模原
キャンパスで、2年か3年くらいから
十和田キャンパスになったと思います。
やはり実習環境を考えると北のほうが
いいということでしょう。
    • good
    • 0

関西人としては、とりあえず、大阪府立大学。


ちょっと足をのばして鳥取大学。

大学で何を得るかということもありますね。
他の学部に足を伸ばすことも貴重な経験だと思いますので、「獣医大学」でなく「獣医学科」という手もあります。
    • good
    • 0

獣医学部を受験しようかなと考えたことのあった者です。


やっぱりNo.1は北海道大学獣医学部ですね・・・!
規模、設備等、他大学の比ではないと思います。

他の回答者様のお勧めの所は、間違いないところと思います。

他には南になりますが、鹿児島大学もなかなかいい設備を備えていますよ。
    • good
    • 0

お金のことを考えると、国公立大学がいいんでしょうな。


また獣医学部は整理しよう(拠点校に集約しよう)という動きがあるので・・・。国策的に帯広畜産大学はなくさないでしょう。
ま、獣医と言っても畜産関係に進むのか、ペット関係に行くのかで変わってくると思うな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!