まったくの素人なんですが今度球技大会でバレーが
あるのでスパイクを打つコツみたいなのを教えてほしいです。
何かコツみたいなの知ってる人は教えてください。
お願いします。

A 回答 (9件)

NO.8さんのおっしゃられていることがとっても効果的だと思います。


付け足すと、調整のところで、トスが若干低いと思ったら最後の2歩を素早く、逆に高いと思ったら最後の2歩をゆっくりタメながら踏み込む。タイミングあわせはほとんどこの最後に2歩で決めるといってもいいと思います。ですがこのタイミングあわせについてはなかなか練習が必要なので、ある程度の練習ができるときに試すという感じで。

さて、本題の練習法ですが、アタックラインのちょっと先にパイプイスをおいて、イスの手前に左足を置きます。右足は徒競走のスタートくらいに開きます。両手は前ならえ位の高さで前に出しておき、誰かにネットよりちょっと高い(アンテナの上くらい)トスを手でなげてもらいます。トスが上がった瞬間に手を前から思いっきり後ろに引きますそうすると前屈みになりますよね?その手を後ろに引く作業と同時に右足を前に持っていき、パイプイスを飛び越えます。その一歩でボールの下に入ったら、後ろにある手を思いっきりバンザイ!!そうするとその勢いのままジャンプできますよね?その状態から右手を矢を引くように後ろへ引き、そのまま振りかぶってボールの中心をたたく。
これができればスパイクって形にはなると思います。
左足をイスに着けた状態からのスパイクをものにしたら、今度はイスの2歩手前に左足をおいて、右・左でイスの手前に左足を持っていき、さっきの状態まできたらスパイク。それもできたらイスをなくし、挑戦。それもできたらオープントスにしてみましょう。くどいですが大事なのは最後の2歩です。
なかなかこんな練習は場所がないとできませんが、ジャンプの仕方からスパイクへのフォームまではイスがなくてもネットがなくてもできます。がんばってみてください

あと「球技大会で活躍したい」というのであれば、スパイクなんかよりお手軽、かつ簡単で、フェイントなんて技術もあります。
難しいことはありません、スパイクのジャンプでも垂直飛びでも、ネットの近くだったらある程度バレーのわかるチームならブロックに飛ぶ人が数人いるはずです。その人の真後ろにオーバーパスでもなんでもいいからボールをほおってやれば簡単に点数が入ります 笑
ある程度でなくほんとに強いチームにはスパイクとフェイントを混ぜないときついでしょうが、よわけりゃこれで沈みます。
まちがいない 笑
がんばれ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく書いていただいてありがとうございます。

この練習方法も使おうと思いますw
まぁ言ってもあと3日しかないんですけどねw

でも回答していただいてありがとうござました!w

お礼日時:2004/11/01 16:07

スパイクを打つコツはいろいろとあると思います。



まずは助走です。
助走のコツは足を出す順番と歩幅です。
右利きなら、右足-左足-右足左足
左利きなら、左足-右足-右足左足
足を出すリズムは、1-2-34というような感じでしょうか。
さらには、足の動かす際の歩幅が大事です。
例えば30cm-50cm-70cmというように
歩幅をだんだん大きくしていったほうが、
ジャンプをする際に力を伝えられて
高く飛ぶことができると思います。
歩幅は人によって違うので、自分に合う歩幅にしてください。
慣れないうちは、最初の助走を抜かして、2歩助走をしても良いのではないでしょうか。

ジャンプする際には、腕を下から上に上げるようにして飛んでみてください。これは、高く飛ぶためにするものですが、しっかりボールを打てるようにするため(ボールを打てる腕の状態に近づけるため)でもあります。さらに最後の一歩でひざをある程度曲げて踏み込まないと、ジャンプした際に前に行ってしまいます。ジャンプは上に飛ぶような感じで飛んでください。

ボールを打つ際には自分が一番高く飛んでいる場所で打つと良いでしょう。しかし、初心者に近い人はある程度練習がいると思います。方法としてはボールを打つ練習の前に、トスみたいに上げてもらったボールをジャンプして両手で取る練習をした方が良いと思います。その際自分が一番高く飛んでいる場所で、両手をしっかり伸ばしてボールを取ってください。

最後にボールを打つ腕の場所ですが、腕の位置は真正面を向いた姿勢の時に腕が耳の一番上の部分に触るくらいの位置が良いと思います。最初は軽く打つ練習をしてだんだんと強く打つようにすれば良いと思います。強く打つためにはボールを打たない方の腕を打つ腕と連動させてひじを曲げて引き付けることです。それとボールを打たない方の腕をボールを打つぐらいの位置に伸ばしておくと、目標ができてボールを打つ位置の目標となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいいっぱい書いていただいてありがとうございました!

とてもわかりやすかったです!
このとおりやってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/31 21:31

No.1・2です。




>助走がうまくいかないんです・・・

 やっぱりそうですか。助走というかジャンプするタイミングが難しいんですよね。それで、そういう生徒もいるので、私は次のように指導しています。


1 ボールを使わずに、助走してジャンプする

2 1がうまくいきだしたら、アタックしてみる

 とにかく、1つ1つ段階を踏むことです。いっぺんにやるとなかなかうまくいかないので、最初はボールを使わずに、助走してジャンプする練習から始めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助走ってやっぱ難しいですよね。。

このやり方であと少しですが練習してみます!
あと足なんですが
最後は両足ってそろえて飛ぶんですか?
あと手はひらくっていうのはわかってるんですが
しっかりひらくんですか?
それともちょっとまるめるんですか?

お礼日時:2004/10/31 17:54

再びのアドバイスです。


多分、一番最初って、手と足の動きを考えれば考えるほど分からなく
なってしまうのです。
垂直とびを思い出してください。
垂直とびは、飛ぶ時に、かがんでから上に向かって飛びますよね。
スパイクの最後の踏みこみも、かがむ感じから、両足の踏み切りを少しずらして、
右左、と片足づつ踏みこむ感じです。
最後の手段は、一歩二歩を考えず、最後の踏みこみだけを考えて、
ボールに合わせてジャンプしてしまうとか?
最後の右左の踏み込みさえ上手くいけばという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
垂直とびならなんとなく想像できます。

両足ってずらすんですか?
今までそろえるとばっかし思っていました・・・
ずらすときってどっちが前にくるんでしょうか?

お礼日時:2004/10/31 12:02

No.3の方の助走方法で間違いはありません。


それで上手く行かないのは、足を進めるタイミングの問題だと思います。言葉で説明するのは難しいのですが・・・。
左足→右足左足 の流れはリズムで言うと「ターンタタン」て感じです。
左足が「ターン」で、右足左足と続くところが、「タタン」。ちなみに右が「タ」左が「タン」
一度映像で見られると、すぐに納得して頂けると思います。
百聞は一見にしかず と言う感じで・・・。

頑張ってくださいね~!

この回答への補足

リズムとかほんと頭ではわかるんですけどね・・・
体がついてきてくれないんですよ・・・
これはやっぱ練習あるのみですよね・・・

補足日時:2004/10/31 01:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像見てもなかなか助走の部分はわからないんです。

お礼日時:2004/10/31 00:35

バレー部にいました。



ジャンプして実際にボールを打つときに
手首を利かせると、そんなに力入れなくても
鋭いアタックを打つ事ができますよ。
(スナップを効かせるといいます)

具体的にいうと
体操で手首を回す運動がありますよね。
手首をぶらぶらさせるというか・・
そういう感じでボールに手を当てるのです。

家での練習は・・・そうですね~
おいでおいでを繰り返す事ですかね。
おいでおいでの手つきでクッションなんかを叩くと
感じがつかめるかもしれませんね。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スナップですかw
今日からおいでおいでの手つきでクッションたたいてみます。

あとしたに書いたとおり助走がうまくいかないんです・・・
どうしたらいいんでしょうか?

お礼日時:2004/10/30 18:33

スパイクは、やはり、高さが必要だと思います。


高さがあれば、それなりにいいスパイクが打てると思います。
両手を大きく振りながら、右足、左足、右足左足で、
上に高くジャンプして、スパイク!!(右利きの場合)
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり高さですね。
でもちょっと今練習してたんですが助走が
うまくいかないんです・・・
上に書いてるとおりやったんですけどね。。。
どうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2004/10/30 18:32

>何か家でできる練習法とかありますかね?



 突き指をしないような柔らかいボールを手に入れて、練習するしかないでしょう。ジャンプのタイミングが悪いと、空振りすることもあるし、それよりも大変なのがつき指をすることですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
じゃあ今日からちょっとしかないですが
練習してみます。ありがとうございました

お礼日時:2004/10/30 14:17

 スパイクを打つコツは、2つあります。



1 ジャンプのタイミング

2 打点


 1については、うまい人はすぐにでもできますが、これは非常に難しいです。

 2は、時計で言えば11~10のところでボールを打つと強力なスパイクが打てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!

やっぱ難しそうですよね。
何か家でできる練習法とかありますかね?

お礼日時:2004/10/30 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ