プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進学を控えてる高二です。
自分の高校は半分以上が就職をする底辺高校です。
自分は在籍校初の難関国立を狙ってますが、そこの入試は数学がほかの科目より配点が倍になってるので数学がダメなら受かりません。
またセンターも足切りに使われるだけなので国社はほぼ無視してもOKです。
なので、自分は数学の勉強時間と他の勉強を8:2の割合で進めてます。
でも何も知らないクラスメイトが「数学だけで来てもダメなんだぞ!」とわかったフリをして怒ってきます。
こういう人にはどういう対応すべきでしょうか?
数学をやる必要性を教えても聞きません。その時は意味不明な理由並べてなんとなく理解させた気になるだけなので

質問者からの補足コメント

  • 英語ももちろん手は抜いてません
    英語と数学(数学に偏重あり)を中心にやってるので

      補足日時:2018/07/23 12:50

A 回答 (4件)

大学もそうだが 特化した方が有利なケースはある。


ただ一般的ではないし 本来の中学の学業の在り方から言えば 万遍なく学習することのほうが正道だ。

貴方は既に自分で道を定めたのであれば 特化することで犠牲となる学科があることは 仕方のない犠牲だろう。
しかし周りのクラスメートにはそれはわからない。
バランスを失い 学業をないがしろにしているようにも見えよう。

貴方は国語・社会の授業中に 数学を内職しているのではないか?
確かに高校ではよく見られた光景だが 少なくとも先生にとっては侮辱的で 生徒として褒められた態度ではない。
せめてわからないように 隠れてコソコソして欲しいものだが・・・もしかして堂々とやってはいまいか?

単にやっかみや 珍しい人だから突っついているなら 笑って躱してやればよいのだが そうでなく態度としての文句であるなら それは「俺達は我慢して授業を受けている そうしないと 精一杯の努力で真面目に覚えようとしている人の 邪魔になるから せめてもの礼儀だ」という意味になるだろう。
それには「うまくやるよ」と真摯に答えた方がいい。
    • good
    • 1

で、英語はどうなの?



キチンと模試を受けて現状の実力を把握したほうが良いと思われます。
なぜなら、センターでしくじったら取り返しがつかないから。
    • good
    • 1

>こういう人にはどういう対応すべきでしょうか?


「数学分からなかったら教えてやるぞ」
と、挑発します。
    • good
    • 0

それだけ覚悟を決めているなら無視していいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!