プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談です。高卒新入社員として入社して3ヶ月が経ちました。今の課に正式に配属されて2ヶ月が経とうとしています。私の課の仕事内容は、薬の注文を電話でとって、パソコン入力をして伝票を発行する仕事です。

2ヶ月も経てばミスもなくなるはずですが、私は最近になってかなりミスが続いてしまっています。パソコン入力でのミスが多く、本当に信頼を失っていると思います。周りの方に怒鳴られたりすることはありません。優しく注意してくれますが、実際は、「また間違ったのか、」と思っていると思います。こんな私に新しい仕事を任せるとか、君なら大丈夫だと思われることもできないだろうし、自分が情けないです。

新入社員だからミスは仕方ない。という考えもありますが、私は最近ミスが続いて自信がなくなって、毎日大丈夫かなと不安な毎日です。いつもどこか抜けていて、先輩方のような風に成長できていないと自ら実感しています。やはりチェックの大事さですかね。自分の勝手な思い込みや勘違いによってミスが発生してしまっています。こうゆう時、皆さんはどうされていますか?どなたかアドバイスやするべきことを教えていただいたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

パソコンは一旦入力した後で見直すことがとても重要です。

薬は一つでも間違いがあると注文主はとても困ります。欄が埋まっていると何となく合っているような気がしますが、見直すとミスが見つかります。ざっと見るのではなくて、一つ一つの欄をじっくり見ていきます。少し間を置いて見直すと良い場合があります。見つけられる上司がいるのであればあなたにも見つけられる筈です。
    • good
    • 0

自動化かチェックシート化しますね。

人がやってる限りミスはつきものだし、なるべく人が
介在しないよう自動化を考えますね。コストや再発性を考えて自動化が割に合わなけ
ればチェックシート化やチェック体制の見直しをします。

あなたが何度もミスをしてしまうのは、ミスが起きてることの根本対策が取れてないから
ですよ。どうすればミスが防げるか、ミスを最小化出来るか提案しましょう。
来年の新入社員のために・・・
    • good
    • 0

優しく注意して下さる先輩がいらっしゃる職場っていいです。


あなたは、ミスの原因もわかっていますので少しでもミスを無くすよう創意、工夫し務めればきっと認めて下さる誰か現れるます。
    • good
    • 0

入力ミスなら二十三重とチェックしてみたら?


以外と文字に起こすってのは簡単なようで間違ってたりする。
本当は他人がチェックするのがいいんだけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!