アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の社会保障などの制度はどのように知れますか?

以前、本来であれば所得が低すぎるため年金は免除申請が出来るにも関わらず
書類1枚を出すことを知らず障がい者になり無年金で困っていると聞きました。

他にも、色々な助成金がありますが、日本では単純に知らないと言うだけで
損をすることも多いかと思います。
このような知識や知見はどのようにして勉強すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。



> ピンポイントで尋ねてくるまでは積極的に紹介しないように市長から指示を受けていたと言っていました。
⇒ そんな市長はやめてもらうべきです。知り合いの市議員さんに訴えましょう。
市役所職員も、積極的に支援事業を紹介してほしいものです。
市民や市内企業に対する行政支援は使ってもらってこそ意義があるものです。
財政支出の抑制が先、と言うならば本末転倒です。
きっと、市長報酬を維持したいからなのでしょう。
予算消化のための増額も視野に有るかもしれません。

> 一覧みたいな感じで知る方法はないのでしょうか?
市関係であれば、市に直接お尋ねすればよいです。
HPからでも、意見相談受付から投稿できるはずです。
市長の紹介拒否姿勢も書き込めば議会で話題になり、役所も変わるかもしれません。
    • good
    • 0

日本の行政支援は殆どが自己申請した場合のみ受けられるものばっかりです。


自分から申請しなければ、行政側からの開始通知は無く、知らぬ間に権利失効、です。
しかし、この広報を制限してはいないので、相談すれば紹介されます。
要は、役所等の相談窓口を大いに利用し、知らない行政支援を引き出すこと、でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
様々なサービスがあると思いますが、そもそも、自分が該当するかどうかすら分かりませんよね。その場合、一覧みたいな感じで知る方法はないのでしょうか?
また、役所の中の人が以前言っていたのですが、具体的に○○の助成金は使えますか?このようなピンポイントで尋ねてくるまでは積極的に紹介しないように市長から指示を受けていたと言っていました。このようになると、予め一覧や何かの手段で事前に知っておかないと行政支援を引き出すことが難しい気がするのです。

お礼日時:2018/07/24 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!