プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家には等級が『5』の障害を持つ母がいます。
現在、自家用車があるのですが今まで自動車税は払った事がないと言います。
もちろん、名義は母で運転はしません。

しかし、ここでいろいろ調べてみると等級が『5』では免除の対象にならないらしいんです。
実際のところはどうなのでしょう??ご存じの方いますか?
後、新車で近々購入する予定があるのですが、これは等級関係なく取得税は免除されるのでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (7件)

免除については都道府県単位で若干の違いがあり、「障害の部位」によって適用される等級があります。



5級で適用なら下肢か体幹障害かと思いますが、「身体障害者本人が運転する場合」ではないので、5級では適用されませんね。

お母様が運転免許をお持ちなら適用は可能だと思いますが、そうでない場合は「違法」かも知れませんね。

>新車で近々購入する予定

こちらも、「自分で運転する場合又はもっぱら障害者の通院・通学・通所若しくは生業のために」という条件があります。

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/c/07/seido/share/08-1.h …

この回答への補足

すみません!ちょっと質問なんですが・・・
『減免』と『免除』では意味が全く違いますよね??
我が家では一度も払った事がないので『免除』になると思うのですが、
見てますと『減免』という言葉しか出てこないんですよね(^^;
もし何かご存じでしたら教えてください(><)

補足日時:2004/10/30 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母も免許は持っております。
都道府県によって違うんですかぁ!初めて知りました。
教えてくださったURL、是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/30 16:45

>『減免』と『免除』では意味が全く違いますよね??



免除(義務などを果たさなくてもよいこと:国語辞典)というのは、支払い義務がないと言う事になってしまうかも知れませんね。
申請して減免(負担を軽減または免除すること:国語辞典)して貰うので、そうなっているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!(^^;

お礼日時:2004/10/30 17:33

自動車税は都道府県でほぼ同じですが、障害者減免措置は都道府県で微妙に異なっています。


従って、お住まいの都道府県のHP、自動車税事務所、(都道府県)税事務所に問い合わせてくだい。
現在、減免措置を受けているならば減免措置は受けられると思います。
なお、東京都の場合、減免措置について次のようになっています。
「下肢等障害者の方又は生計を同じくする方が所有(登録)し、生計を同じくする方がその障害者の通院、通学などのために運転する自動車。」
http://www.nippon-net.ne.jp/cgi-bin/search/mapse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は兵庫県に住んでるので問い合わせてみようと思います。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2004/10/30 17:32

皆さん言われていますように認定には都道府県により若干の違いはあるようなので、地方振興局の福祉課などで相談されたほうが確実かと思われます。

条件としてはやはり、本人が運転で通勤、通学、通院等が挙げられます。また、本人は運転できなくても同一生計の方が通院等のために運転される場合にも適用されます。因みに車の所有台数は1台に限られます。ということはお母様の名義で2台は登録できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

身障者名義の車は1台しか所有出来ないのは知ってましたので、
今ある車は下取りに出す予定です。
福祉課で聞いてみた方が確実ですよね!
参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/10/30 17:17

あなたのお母様の等級5は、どこの部分の5でしょうか?下肢の障害等級が5級ならば、自動車税の減免は受けられます。


でも上肢の場合2級以上じゃないと、減免の対象にはなりません。
ただし、他の方も書き込みされている通り、本人所有の本人運転の場合となります。
身体障害者手帳の表の部分に、部位ごとの障害等級が表示されていますので、そちらを見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母は足に障害を持っております。
免許は持っているので今まで払ってなかったのだと思います。

お礼日時:2004/10/30 16:49

Googleで「障害者・自動車税」で検索するとたくさんのページがHITします。


自動車税は地方税なので各県の税事務所がそれぞれHPに掲載しているようです。
と言っても自動車税そのものは実質上全国統一になっているので減免の対象も同じだと思います。
ざっと見ただけですが5級では本人運転でないと減免にならないようです。
詳しい事は最寄の地方税事務所かディーラーにお聞きになったほうが確実だと思いますよ。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9A%9C …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9A%9C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人運転でないと対象にならないんですね。
一応母は免許を持っていますので、それで今まで払わなかったのかな?と思いました。
教えて頂いたURLは是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/10/30 16:47

お母様は車の免許をお持ちですか?



大まかに言うと1~3級程度の人は、同一生計者、または日常的介護者が運転する場合も減免対象になり4~6級の人は障害者本人が運転する場合に減免対象になります。

ただ、質問のところにお母様名義と書いてあったので、所有者が障害者なので減免になったということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母も一応免許は持っております。
だから5級でも免除の対象になったんですね。

お礼日時:2004/10/30 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!