プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

morinagaの成犬用ドライフードを
お医者様から購入してあげています。
1日105グラム程度です。
でも背骨が出っ張っているし
肋骨もコツコツとしていて気になります。

ネットで見ると、食べるだけあげてもいいと書いてあるのですが、それはグラムを気にせず…という事なのでしょうか?
肥満にならないでしょうか?

秋田犬飼育の先輩方に色々な意見を伺いたいと思っています。

A 回答 (6件)

成長期なので、子犬用のフードを満腹になるまで与えて大丈夫です。

今、栄養を抑制してはいけません。簡単に言えば、グラム数は気にせず、子犬が残すくらい与えて丁度良いのです。
これは大型犬に限らず、全ての犬種に共通します。
体格が落ち着いた頃から、少しずつ量を調整します。
私達人間もそうですが、成長期にはたくさん食べます。骨が成長するからです。骨を支える筋肉も発達します。それを助けるのが、食事により摂取されるカロリーです。
犬は成長が早いので、たくさん食べさてください。
    • good
    • 2

人間でもそうですが、それぞれの個体の体質や運動量により、食事の量と肥満は必ずしも比例しません。



ワンちゃん、まだ2ヶ月ですよね。1日3食あげてますか。
食べるだけと言っても、仔犬はあればあるだけ食べてしまい、満腹感を感じるのは随分経ってからですから、やはり飼い主さんが管理したほうがいいでしょう。
痩せている感じがするのなら、一割ぐらい増やしてあげて、4−5日様子を見て決めたらどうですか。
    • good
    • 0

秋田犬の2ヶ月なので、


まだ子犬ちゃんなので、
パピーフードを3回から4回に分けて
あげたほうが良いと思います
フードの袋に書いてあるグラムは
標準的なものなので、痩せてるのなら、
少し多めに与えてと、思います
成犬用フードは、8ヶ月から、1歳過ぎからですので、栄養の高いパピー用を
あげたほうが良いですよ
    • good
    • 0

秋田犬ではないですが 同じ日本犬の柴を飼ってます。


何故成犬用のフードをあげているのですか?

子犬用と成犬用はカロリーが違います。
痩せているのなら子犬用をあげた方がいいのでは?

2カ月のパピーちゃんに太る心配はしなくて大丈夫です。成長期なので むしろフードを制限する事の方が駄目ですよ。
1歳くらいまで体重がどんどん増える時期です。
特に6カ月頃までは右肩上がりに体重が増えるのが普通です。
骨格や筋肉がつく大事な時期にフードを制限すると 骨格不全などにもなりかねません。

太る心配は成犬になってからで大丈夫です。
今は沢山遊んで沢山食べて 丈夫な体に育ててあげて下さい。

また子犬は消化器官も未熟な為、1日に必要な量を1度に食べられないので3、4回に分けてあげて下さいね。
    • good
    • 1

http://pet-seikatsu.jp/articles/60493/2#i

https://pepy.jp/14480

2つ貼り付けておきます。

うちは違う犬種ですが仔犬の時はほとんどどの犬種も同じかと思います。
仔犬用ドッグフードをふやかして1日数回に分けて与える。
餌の量は各ドッグフードに目安がかかれてあるので細身だったら少し多めにあげたらどうでしょうか?
仔犬の時から太るからとフードを抑えてきちんとした栄養がワンちゃんに行き渡らなかったら成犬になってから困ることが(病気)出てきます。

餌を与えすぎかどうかはウンチを見れば大体わかりますから難しく考えずにドッグフードの目安プラス少し多めに与えてあげて下さい。

ダイエットは成犬になってからでも出来ますし、偏食な仔は返ってご飯を食べず大変になると思います。

おやつを与え過ぎなければそうそう急激には太らないと思いますよ。

仔犬はコロンとしてるぐらいが可愛いですよ!
うちの仔は消化吸収が悪くて沢山食べてもなかなか太れずでした、なのでコロンとした仔犬ちゃんを見るといいなぁ、可愛いなぁと思います!
    • good
    • 0

かかりつけの獣医師に教えてもらいましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています