プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年位前からダンベル体操をしていて、
だいたい、15分くらいの軽い運動なんですか、
去年くらいに、腹筋、背筋を
ちょこっとだけ、プラスアルファでするようにしているのですが、
最初にうちは、筋肉が引き締まってきて、
体重も少し減ったのですが、
ここ3ヶ月くらい前から、体重が増えてしまって
減らなくなってしまったのです。
体脂肪は変わってないので、もしかすると
筋肉がついて、体重が増えたのかと思ったのですが、
こんな少量の筋トレだけで、筋肉って増えるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ボディビルをしています。



人の身体は、与えられた刺激によって変化します。

例えば、今まで筋トレを何もしていなかった人の身体に3kのダンベルを用いた運動を行えば、その刺激に耐えられるようになろうと身体は変化します。

そして、その運動に充分身体が耐えられるようになった後も、同じ運動を続けていると、身体は同じ運動を効率よく少ないエネルギーで行えるようにシステムを変化させていきます。

ここで、負荷を同じ3kで、運動時間を伸ばしていけば、筋肉は徐々に小さくなり、代わりに持久力に富むようになります。
反対に、負荷をアップさせていくと、筋肉は徐々に肥大していきます。

怪我や病気で長期間寝たきりだった人がリハビリをすることを考えてみましょう。
最初はベッドに寝たままで脚を機械で動かさせます。
やがて自分で力を入れてわずかに膝を曲げ、次はベッドから下りる練習・・歩行機・・つかまり歩き・・・
となります。
普通の人から見たら当たり前のことも、この人にとっては限界にも近いトレーニングという事であり、このわずかな運動(リハビリ)でも、萎えきっていた筋肉は蘇り肥大化していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディービルをされてるんですね。。きっと、筋肉がすごいんでしょうね~!!私が2年続けているダンベル運動は、まったく同じ負担で同じ体操をしているので、そろそろ別のプログラムも取り入れると、もっと筋肉は増えていくということでしょうかぁ・・??がんばります!!ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/31 22:36

体脂肪5%のボクサーです。



私でも筋トレは一日15分ぐらいしかしません。
それでも充分に筋肉はついていきます。

体脂肪が変わっていないならやはり筋肉が増えたと
考えるのが普通でしょう。

基礎代謝があがってきているのでこのまま続けていれば
ちゃんと体脂肪が落ちて体重も落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪5%ですか??すごいです。。驚きです。。10キロも痩せたなんてすごいですね。。1日15分の筋トレでも筋肉はつくものなんですね。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/31 02:22

筋トレをつづけていたら筋肉は増えます。


筋肉をあまり増やさず脂肪を燃焼させて体重を落とすには、負荷を軽くして、時間を長くするようにするのが一般的です。
ダンベルだけでなく全身をまんべんなく使うように新しい運動を入れてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい運動ですね、、。。確かに、ここ2年ほど、ダンベルやってるから、それで大丈夫と思っていて、汗をかくような、スポーツもほとんどしていませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/31 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!