プロが教えるわが家の防犯対策術!

多糖溶液にエタノールを加えてエタノール沈殿する際、加えるエタノール量の違いで沈殿する多糖の分子量に違いはあるのでしょうか?
エタノール量が少ないと分子量の小さい多糖は沈殿しないのでしょうか?
普段は、多糖溶液の二倍量のエタノールを加えて4℃で一晩静置しています。

質問者からの補足コメント

• 黒酵母培養液中の多糖を析出させる実験を行なっています。エタノール量を溶液の1倍、2倍、2.5倍と変えると沈殿する多糖の量は異なるのでしょうか?
    溶液の2倍量のエタノールで多糖を完全に沈殿させることができますか?
    それとも、溶液の2倍量のエタノールで沈殿させ、遠心分離したのち、上清に再びエタノールを加えて2度エタノール沈殿を行なった方がよいでしょうか?

A 回答 (1件)

>多糖の分子量に違いはあるのでしょうか?

糖類のプロではありませんが、かなりの差があると思います。糖鎖は長いほど親水性が下がるというのが基本だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。参考になりますm(_ _)m