プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に質問されましたが的確な返答が出来ませんでした。どなたか教えてください。
知人は今は無職で古本や中古の音楽ソフト(CD,VIDEOなど)を中古販売店より購入し、それをネットオークションに出品して得た収入により生計を立てようと考えています。この場合、
(1)確定申告ではどのような扱いになるのか
(2)古物商の認可は必要か
(3)職業上の分類は何に当てはまるのか
という疑問です。
(1)については副業であれば「雑所得扱い」として確定申告すればよいと思いますが、無職の状態だとどのように申告すればよいのでしょうか?
(2)については中古販売店が通常行っているような買取り業務をするわけでもなく、お店で販売されているものを購入するということなので「古物商の認可」はいらないような気もしますが、違いますでしょうか?
(3)については実店舗があるわけでもなく、ネットショップでもなく、ネット・オークションに個人的に参加しするだけですので、法律上は無職ですよね。
もし、この形で「開業届け」などを申請し、個人起業した場合は個人事業主として法律上成り立つのでしょうか?
以上、知人にも説明できるように分かりやすく教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

>(1)については…無職の状態だとどのように…

それで生計を立てようというのに、なぜ「無職」なのですか。
立派な個人事業主です。

>(2)古物商の認可は…

言われるとおりかと思いますが、このあたりはあまり詳しくありません。ごめんなさい。

>(3)については実店舗があるわけでもなく…法律上は無職…

店舗があろうとなかろうと、そこで所得を得ている限り、これまた立派な個人事業主です。

>個人事業主として法律上成り立つの…

小遣い銭を稼ぐ程度のネットオークションなら開業届も要りませんが、少なくともそれで生計を立てられるほど大々的にやるからには、やはり税法に則り、納税の義務があると考えます。
    • 0