アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1056298と質問したものです。
満腹感は感じるようになったので
食べ過ぎることはなくなってきたのですが、
チョコレートがやめれなくなりました・・・。
チョコが食べたくなって食べだしたら止まらないんです。
これで最後と思って食べるのですけど
数時間後、数十分後にまた食べてるんです。
増えた体重を戻したくてお菓子や菓子パンをやめたのですけど
お菓子大好きな子なのでそれはすごくストレスがたまったので
チョコレートだけは買うようになったのですけど。
お腹がいっぱいでもチョコレートを欲するのはなぜなんでしょう?
私のやせたいという気持ちが弱いだけなんでしょうか?

A 回答 (10件)

私も同じこと繰り返してきて、ついに過去最高の体重になってしまいました。


 今は南清貴さんという方の考えに共感して、質のいいものを食べるように心がけてます。
始めて数日ですが、過食がおさまったような気がします。
 発売中のコスモポリタンという雑誌にメニューが紹介されてますので、興味があったらどうぞ。
南さんの著書で、ビタミン不足だと甘いものを欲しがる傾向があると読みました。
(遠い昔、果物がビタミン源だった本能の名残みないなもんだそうです。)


 また、チョコレートに関するこんな本を最近借りました。
疲れすぎて無性にチョコレートが食べたくなるあなたへ ―ストレスをコントロールする14の方法―

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806120 …

 チョコを食べることで自分を本当に大事にしている!と言い切れるなら続ければいいし、
ストレスのはけ口など、現実から目をそむけているようだったら、自分の体がかわいそうだと思います。
責めたり自己嫌悪はやめましょう。自分をいじめないでくださいね。

 太っていてもやせていてもpiano07さんには、piano07さんの魅力があります。
チョコに走る自分を自己分析して、本当の意味でご自分を大切にしてください。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チョコを食べて自己嫌悪に陥ってさらにストレスが溜まってまたチョコをという悪循環なのかもしれません。

栄養バランスを考えた食事をすることから心がけたいと思います。

お礼日時:2004/11/02 22:27

ビタミン類が足りないとそういう偏食気味になったりします。


私もチョコ大好きですが、今は吐き気がしますね・・・
2、3日チョコだけ食べるっていう生活をされてみてはどうですか?
結構効果あると思いますよ。美味しくなくなるんです。

それをやるとゲッソリ食欲がなくなるので、その後水とビタミン剤と牛乳だけを食べるような生活にします。
すると、チョコを食べても美味しく感じないし、ビタミン類で精神的に落ち着いてるせいか、そういう物では満たされないと気がついてストップかかると思います。ビタミンはA、B、C、D、E全部と亜鉛やMgなどのミネラルも全てまんべんなく・・・です。

チョコだけ・・・でチョコ嫌いになる事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜が嫌いな上に最近手抜き料理ばかりなので
ビタミン類が不足してるのかもしれません。
ビタミン剤を飲むときもありますけど。

チョコだけの生活ですか・・・。
ちょっと恐いですけど試すことも考えて見ます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/02 22:28

カカオ70%ぐらいの苦~いチョコだけを食べるようにしたところ


ひとかけらでも結構満足できるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦いチョコですか。
ビターよりも甘~いミルクチョコが好きなので
今度はビターにしてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/01 21:58

私は甘いものは普通に我慢できるのですが塩気のあるものに非常に弱いんです。


今もダイエット中なのですがポテトチップやカップ麺の誘惑には本当に弱いです。
例えばスナック菓子を普通の大きさのものを一袋飼ってしまえば当然の様に全部食べてしまい後で後悔します。
だからといって全く食べないでいるといつか必ず反動がきます。
最初は週3回くらい食べていい日を決めて徐々に週1くらいまで減らしていきました。
今はなんとかダイエットも順調です。
勿論食べるのは少量パックの物をその都度買っています。
それからそれらを食べるのは午前中のみにしています。

piano07さんの場合はチョコレートとの事なので特に種類などこだわらなければチロルチョコ3粒とかを時間をかけて食べれば結構満足感得られるような気がします。
ご飯もお菓子も時間をかけて食べるだけで随分と満足感が違いますよ。
全く食べないのは先にも書いたように精神的にも良くない上後々反動が必ずきちゃいます。
徐々に少なくしていくなどやはりちょっとした努力は必要だとは思いますが頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スナック菓子も大好きです。
スナック菓子も食べると止まらなくなるし、
カロリーが高いからチョコを適量食べるようにしていたのですけど
それがチョコも止まらなくなって^^;
少しずつ食べる量を減らしてDARS3個くらいで
満足できるようにしたいお思ってます。

前にお菓子全て禁止したら反動でケーキとかスナック菓子を大量に食べた経験があるので
適量を心がけます。

お礼日時:2004/10/31 17:44

こんにちは、私もチョコレート(甘いものなら何でも…)だーい好きな者です。



昔、母のママさん雑誌でチョコがやめられない子供の相談を見たことがあったので思い出してみます
(子供と大人では違うのかも知れませんが)

・家にチョコを置いておかない
・チョコは1日~まで!!一緒にいる人に言い聞かせてもらう。(小さい子はお母さんに…)
・チョコを買うのをやめた分を貯金して好きな物(これが結局チョコだとどうしようもないですが)を買う
・お店に行ってもチョコに関係のあるコーナーには行かない
・チョコを見ない!!


です。参考にならなくてすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徐々に食べる量を減らして
適量を食べるようにしていきたいです。

お礼日時:2004/10/31 17:41

DARS1箱ってひどくないですよ!?私もチョコレートがホンットにやめられません。

買いだめなさってないなんて偉い!安売りとかしてたらとりあえず買いだめしちゃうんで・・・。でもチョコレート愛好家の集まり<ショコラクラブジャポン>の主宰者の方は、チョコレートボンボンを一日十粒365日を20年くらい続けてらっしゃるらしいですし、フランスだか何処だったかの御長寿のおばあさまの長寿の秘訣は一日50g(だったかな?なんしか20~50gの間)のチョコレート、ということですよ。お悩みのご様子なのに答えになってなくて申し訳ないのですが・・・何事も量が過ぎるとよろしくないでしょうから、一日何gと決めて(私も一応そうしています。ほっといたら際限なく食べることが可能なので)、おやめになる必要はないのでは。だってチョコレートのない人生なんて!と思いません!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少しずつ量を減らしていって
適量を食べることは許そうお思ってます。
目標はDARS3個くらいかな?

ただチョコレートの美味しい季節ですよね^^;

お礼日時:2004/10/31 17:41

私もほぼ毎日チョコレートを食べています。

若い頃から食べていますので、数十年来食べ続けています。
 若い頃は太っていませんでしたが、最近段々太ってきています。
 コーヒーとチョコは合いますよね。最近年のせいか、段々チョコは少しで、おいしいコーヒーを飲むためのお供になっています。

 全然回答になっていませんが、チョコレートはおいしいもので、やめようと思う必要もないのではないでしょうか。
 それよりも食べたいものは食べて、運動しましょう。
 あれも駄目、これも駄目では心がつまってしまいます。あれもするけどこれもするくらいにしたほうが気が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動することが嫌いな上に運動する機会がないので・・・。
徐々にチョコの量を減らしていって
適量を食べるようにします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/31 17:39

体脂肪5%のボクサーです。



私は毎日チョコ味のプロテインを飲んでいるのですが
毎日義務で3倍飲むと正直いってあの甘味にうんざりして
いるぐらいです。
それでもたんぱく質だらけで一回にカロリーは
100カロリーありません。

売っている体にわるいチョコでなくプロテインの
チョコ味を買ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコは好きですけどチョコ味は・・・。
しかもプロテインですか・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/31 17:37

短い文で申し訳ないのですが、チョコレートって一種の麻薬みたいなものって聞いた事あります(ノ゜Δ゜)ノ


悪循環しちゃってるんじゃないでしょうか?
いつも買うお菓子をチョコではないものに変えてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコじゃないものとなると
私はスナック菓子に走ってしまし、
それこそ一袋、一箱食べてすごいカロリーの摂取で
自己嫌悪になっちゃうんですよ。
チョコだと最悪でもDARS1箱で終わるので・・・。
麻薬の一種みたいなものですか!?
ちょっと納得できます^^;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/31 17:37

この前「2時ワク」という昼間の番組で見たのですが、


「女性はチョコレートを食べ始めると止まらない」そうです。
細かい事は忘れちゃったのですが…。
TVで言ってた事と似たような事が書いてあるHPを見つけたのでURLはっておきます。

TVではチョコレートを食べるとドーパミン(快楽物質)が分泌される、とか
食べちゃいけないと思っていると逆に食べたくなる、というようなことを言ってました。

http://etoka.fc2web.com/page040.html
(少し下にいって「赤文字で歯を磨かせなさい!」と書いてある後から止められない理由が書かれてます)

女性はホルモンの関係で甘いものが止められないみたいですね…;;
全く食べないのはストレスになるし、買う時にはちょっとだけにしておく、と言う風にしてはいかがでしょうか?

チョコ自体はリラックスできたり、食物繊維が入っていたりで、悪いものではないようですよ^^

参考URL:http://etoka.fc2web.com/page040.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DARSが好きでよく買ってるのですけど、
買いだめはしないようにしてます。
けれど、ひどいときは一日にDARS一箱食べちゃいます・・・。
女性はやめられないんですか・・・。
自分の意思で頑張ってやめるしかないんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/31 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!