プロが教えるわが家の防犯対策術!

Pen3-650⇒Pen3-1000にCPUを換えたら,
VIAのHW MonitorでCPU温度が表示されなくなってしまいました。(0度のまま)
M/BはGIGABYTEのGA-6VX7-4Xです。
OSはWin98SEです。HW MonitorはV2.01って書いてあります。

ちなみにFANはリテール品が装着できなかったので,NidecのP321というFANをつけています。
FANの回転数は表示されていますが,1GHzということもあり,非純正のFANということもあり,
また,猛暑ということもあり,CPU温度が気になります。
詳しい方,なにか情報をお持ちでしたら教えてください。

A 回答 (2件)

自作PCですよね。

このメインボードはCPU multiplier 3~8となっているので、Pen3-1000はFSB133で、×8で設定しているのでしょうか?
私の場合は、celeron-533からPen3-650にした場合同様な現象になって、今は諦めていますが・・。BIOSのアップデートが必要と聞いたこともあります。
また、H/W Monitorのバージョンアップもです。
温度をどうしても知りたいのであるなら、PC起動時にBIOS画面を上げて、その中にCPUTempがあったように思えますが・・。
参考URLに今お使いのメインボードの詳細を入れておきました。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/products/ga6vx7_4x.htm

この回答への補足

そうです、自作です。
FSB=133×7.5で998付近で動いています。

えっ?諦めてしまったのですか。。。私の場合650だと表示されてました。
悲しい事に、BIOS画面(ブルーバック)でも表示されていません。

とすると、やはりBIOSのバージョンなのでしょうか?今はF15ってやつ使ってます。
ちなみに、H/W Monitorのバージョンアップってどこから入手するのですか?
いろいろホームページを検索しましたが、発見できずです。

• 0

再度、くまです。

>H/W Monitorのバージョンアップってどこから入手するのですか?
私の場合、ASUSのメインボードでH/W Monitorをインストールすると、フォルダーの中にバージョンアップというのが出来ていましたが・・。それを選択すると自動的にサイトに接続してDLできましたが・・。

また、今使用されているH/W MonitorのREADMEなんかにヒントみたいもの書いてありませんか??
追伸)私の場合、ヒートシンクを交換したら、その回転数まで出なくなってしまいましたけど。
    • 0