アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、付き合っている彼氏のおばあさんが亡くなられました。
何度かお会いしたことはありますが、ご高齢なこともあり、私の事は分かってらっしゃらなかったと思います。
彼と結婚の予定がはっきりあるわけではないのですが、
あちらの家族とも何度か会っているうちに私にとってとても大切な人達と思えてきました。
なので、おばあさんの死は、私にとってもショックでした。

婚約者でもないのにでしゃばるのはどうかとも思いましたが、
わがままをさせてもらい、告別式・お葬式と出席させてもらって(私の家から遠方で、泊まりになるため)、なにかお手伝いできたらと思っています。

で、ここでお金の事を考えるのはおかしいのかもしれませんが、
香典をいくらつつめばいいのか、わかりません。
彼氏の家族のお葬式なら、5000円くらいかな?と思いますが、
ひょっとしたらごはんなどもおよばれするかもしれませんので、
そうすると1万円の方がよいのかな?とも。
彼に相談したのですが、「そんなのいらない」とまで言われたので、あまり大げさではないほうが良いのかとも考えます。
関西(兵庫県)なので、安めなのでしょうか…?

香典の金額と共に、婚約していない彼女として、気をつけることがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

故人を悼む気持ちはとても尊い事ですし、Haruna16さんはとても優しい心の持ち主ですね。

でも、彼女の立場のHaruna16さんにはお通夜、告別式を通してお手伝いできる事は 残念ながらないのですよ。
町内会の同じ組の方が受け付け、弔問客の案内などをします。
家族を亡くした側の人間は、そういう事は総て近所にお任せして祭壇の前に座っています。
Haruna16さんがうろちょろしたら、かえって遺族の方に気を使わせてしまいますよ。

もし、お通夜と告別式両方に出席したいのなら 近くのビジネスホテルなどに宿を取り、お焼香に参列しましょう。
受け付けでお香典を渡し、記帳して 参列者用にお焼香の場所をしつらえてあるでしょうからマナーに従ってお参りします。
その時もし祭壇の前にいる遺族の方と目が合ったら 静かに目礼してその場を去ります。
近所の人が通夜振る舞いを勧めてくださいますから、一口でもいいので箸をつけ、タイミングを見計らって退席します。

お香典は5000円くらいで良いと思いますよ。
当日はおばあさまゆかりの親戚縁者の方が沢山いらっしゃいますので、
「 ねぇ あの子はだあれ? 」 ってな事にならないように気をつけて下さいね。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/ms …
    • 4
この回答へのお礼

myumaさん、ご返答ありがとうございました。
やはり、私のできることなんて無いのでしょうね。
今回は本当に私の我侭を通してしまい、反省しています。
むこうのご家族も、私の気のすむようにしたらいい、と言ってくださっていますが、遺族に気を使わせてしまい、申し訳なく思っています。
とりあえず、近くのビジネスホテルをとり、明日、お通夜の少し早い時間に、ご挨拶に行くつもりです。
あとは、できるだけ目立たないようにしようと思います。

結婚の約束などしていれば、お手伝いも堂々とできるのかしら?と思うと、なんだか悔しい気持ちがします。
けれども、これが最後のお別れですので、ただ見送らせていただけるだけで、ありがたいと思います。

こんばんは。

辛いことだろうとお察しします。
大体のことは#1さんが書いてらっしゃって私からは何もないのですが・・。

私も同じ経験を1年前にしました。彼のお父さんが亡くなられたのです。彼は私に心配をかけまいと、病状が悪い事を教えてくれていなくて。亡くなられた時はショックで大泣きして、ちゃんとお見舞いにいけなかったことも悔やまれてお手伝いさせてください!と叫んでいました。

でもホントにすることなくって、地元の風習として、全てご近所にお任せするといった感じでしたので。彼は喪主なので忙しく、その中でも気を使わせてしまったなあと今から思うと申し訳ない気がします。父にも怒られました。

でもでもね、その気持ちは本当に伝わってると思いますよ。私のことも「誰?」と思った人はいたと思いますが、皆さん本当に優しかった。結局お通夜は身内のようなフリでおうちの中で、お葬式は客として外に並んで焼香させていただくという非常識っぷりでしたが、本葬でも「暑いから、中においで」と私の顔も知らない人達が呼んでくださいました。今でもそれを思うと泣けてきます。

アドバイスでもなんでもないですけど・・。それが目的ではなかったにせよ、彼の親戚と知り合うこともでき、恥ずかしい思いはしたけどああいう形でその場にいられて結果的にはよかったかなと思います。

あとは彼のことを支えていてあげてください。お香典はあまり高額でもいらない詮索を招くらしく、また香典返しなどの問題もありますので私も五千円でいいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

晩い時間に、アドバイスありがとうございました。
お話を聞かせていただいて良かったと思います。
私も母を亡くした時、兄の彼女は、弔問とお葬式にひっそりと来てくれました。
家が近く、それまでも仲良くしていたので、(気を使う親族もいませんでしたし)、彼女の気遣いがうれしかったです。
今は兄嫁となりましたが、彼女の謙虚さ(?)を見習い、
ひっそりとお見送りできたらと思いました。
それでも相手のご家族には迷惑をかけると思いますので、
いつまでも感謝したいと思います。
香典は、5千円を包みます。ありがとうございました。