プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人誌の場合、1人の募集に対して
かなり応募者が多いようです。
(自分は事務系バイト希望してます)

ハローワークは1度に1~2社しか受けられない
が、その方がもしかしたら確率高いのかもしれな
いとも考えたりもします。
ちなみにまだハローワークへは行ってません。

皆さんは、なにで今の職場を見つけましたか?
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

私は今まで両方とも利用しましたが、決まるのはいつも求人誌でした。


でも、ハローワーク・求人誌うんぬんよりも、結局は積極的に応募する。これしかないです(笑)
ハローワークは確かに同時応募は2社ですが、いいなぁ~って思うところは
結局倍率高かったりするんですよねぇ~。下手すると、ハローワークと求人誌の両方で
募集している場合もありますから。ハローワークで応募したところ、3人だけですね
って言われても、実際は求人誌でも募集していて、応募者多数だったりします。
ハローワークだけなんて、はっきり言って時間の無駄です。あくまで利用するんです。
履歴書の書き方や、面接の仕方、その他色々と相談にのってくれるアドバイザーと接する。
応募は、いいと思うところだったら、何を利用するにしてもすぐ応募!!
宝くじと同じです。買わないと当たらない。応募しないと採用も決まらない。
ただ、chamie3314さんはバイト希望との事ですので、ネット上にも沢山あるはずですよ。
確率が高くても、怪しい会社だったら嫌じゃないですか?
私だったら、確率が低くても、行きたい!って思ったところに応募しますね。
事務の経験がゼロだとすると、徹底して未経験OKや丁寧に指導しますって書いてある会社に
積極的にアピールするようにすればいいと思いますよ。
せっかくインターネットしてるんですから、ネット上でも沢山探してみて下さい。

ちなみに現在の会社は、新聞折込チラシの求人情報誌のサイトで見つけました。

この回答への補足

皆様締めきりが遅くなりご迷惑おかけしました。

補足日時:2004/11/13 02:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>宝くじと同じです。買わないと当たらない。
応募しないと採用も決まらない。

本当にそうですね。

>確率が高くても、怪しい会社だったら嫌じゃ
ないですか?

先日も落ちたのですが、怪しそうな所でした。
(負け惜しみっぽいですね^^;)

不採用続きで暗くなっていたところに
元気をいただいた気がします。
いろいろ利用してみますね。
ご回答感謝します。

お礼日時:2004/11/13 02:16

ハローワークは登録が無料だそうです。


ですから、ハローワークだけに頼った求人を出している会社は、急募でないかお金の無い会社だと聞いたことがあります。ま、下調べが必要ですかね。

ですが、現在の私の仕事はハローワークで見つけました。派遣ですが。
時給は破格に良いです。たまたまかもしれませんけど。

求人誌での掲載は1万5千円から5万円ぐらい掛かります。(一番小さな枠で)
その分、反応も良いです。つまり、競争率が高くなるってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハローワークは登録が無料だそうです。
ですから、ハローワークだけに頼った求人を出し
ている会社は、急募でないかお金の無い会社だと
聞いたことがあります。

それは私も聞いた事があります。
ただ求人雑誌と違っていい所はおいしすぎないの
で信用はできるかもしれません。

回答者様はハローワークで良い仕事を見つけられ
たとの事ですので結局どちらも一長一短ですね。
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 02:13

ハローワークも行きますし、an等の求人誌で探したものもあります。


また、大学構内の掲示版にあるものもありましたし、
チラシ(求人募集の、店頭に)を見て応募したこともあります。
新聞の折込の求人募集記事から応募したこともあります。
また、ここという事業所が決まっている場合は、タウンページで電話番号を調べて直接交渉したこともあります。
今はHPで募集している事業所もありますね。
また、求人募集のサイトなども多数あります。
ネットの求人募集から応募したこともあります。

いろいろな方法がありますが、
ハローワークや求人誌というのはメジャーで飛びつきやすいと思いますが、足で探す、つまり街を歩きながら、この店、或いは会社が面白そうだという風に探してみるのも面白いものです。求人募集のチラシが店にはってあることもよくあることです。
また、人材派遣会社などもありますし、通っていたスクールから求人の募集があり、そこから就職したこともあります。
その方法はオススメです。
一般の方法だと猫も杓子も応募できるのですが、
そのような方法だとお見合い的な部分があり、双方ともに信頼度の高い嫁ぎ先?が見つかりますよ。
バイトをしているうちに、うちで働かないかと誘われることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事業所が決まっている場合は、タウンページで
電話番号を調べて直接交渉したこともあります。

スゴイ!の一言に尽きます。かたっぱしから受け
たい気持ちなのですがお金が・・・自分の地域の
ハローワークも遠くて交通費がかかるので悩んで
おりました。

>バイトをしているうちに、うちで働かないかと
誘われることもあります。

積極的かつ行動的な方で優秀なんですね。
足で探す!・・・ですよね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/13 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!