プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1メートルぐらいな金木犀と四季咲き金木犀(正式な名前分かりません)の二本の苗庭に植えました。

この根っこに毎日出る米のとぎ汁を撒いていますが有効でしょうか。叉は害があるでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

米のとぎ汁も牛乳パックを洗った時の水も完全に分解すれば窒素やミネラルの補給源となるとのことですがいずれも短期間にカビやバクテリアが繁茂する元になります。


米のとぎ汁の方はデンプンが多いのでデンプンが好きなカビが増える元になりますがカビ自体が植物に有害でなくてもそれをエサにする昆虫やダニを増やすことになりますので注意が必要です。
なおとぎ汁を長く遣っているととぎ汁の中の糠で土が固くなってしまいましたのでこれも注意が必要です。
下記サイトにはその他本物の肥料以外で肥料になるものが色々載っていますのでご参照下さい。

参考URL:http://chokot.com/hiryou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/31 18:54

http://www.inforyoma.or.jp/reihoku/kyoboku/tosa/ …

↑ちょっとすごかったので貼り付けちゃいました^^;

http://www.gardener.co.jp/shokubutu/mokusei.html

↑ここにリン(実肥、花肥)、カリ(根肥)分が多い肥料が良いように記載がありました^^
チッソ(葉肥)過多はよくないようですね><
お米の研ぎ汁は、チッソ&リンが含まれてます。
経験からはリンよりチッソのほうが多いように思うのですが、これは確かではないです^^;

でも、悪いことではないですよ^^
チッソ、リン、カリの割合を考えればいいことですから、
この中で何かが足らない場合はそれを補えばいいと思います。
研ぎ汁は環境汚染の原因になるので、下水に流さず植物に与えることがいいことですし^^
(リンで代表的な肥料は骨粉、カリで代表的な肥料は草木灰、チッソは油カス)

ただ、濃い目の研ぎ汁でしょうか?
毎日とのことですので、ある程度は薄めたほうがいいかもしれないですね。
水遣りの一環として与えているのであれば、それほど濃いとは思いません。
与えすぎは肥料焼けを起す原因になりますので注意してくださいね^^
(他の植物もあれば、そちらと順番に与えることも良いと思います)

金木犀には化成肥料を与えている方が多いようですね。
(参考まで)

金木犀のいい香りの時期が終わりましたね。
来年以降も満開になりますよう^^

参考URL:http://www.gardener.co.jp/shokubutu/mokusei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。すごい金木犀を見ることが出来ました。

お礼日時:2004/10/31 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!