プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車スペースが狭く、5人乗り乗用車で、幅の狭い乗用車を探しています。軽乗用車では、家族5人なので乗り切れません。国産車で安くて、幅の狭い乗用車ありますか?

A 回答 (7件)

現行車で有れば、スズキスイフトが1600mm、シボレークルーズ(スズキ製)が1610mm、スズキソリオが1620mm、トヨタヴィッツ&プラッツ(ハッチバックかセダンの違い)が1660mm、トヨタパッソとダイハツブーン(兄弟車)は1665mmあたりではないですか?


ダイハツミラジーノ1000と三菱パジェロminiはボディが軽と同じなので、実質5人乗車は無理でしょう。
スイフトなら、「泣く子も黙る」のCMで安さも抜群です。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考になりました

お礼日時:2004/11/06 09:32

僕が乗っているキューブは車幅が狭いです。

(現行ではなく1つ前の型です。)
ただし、2000年の夏のマイナー前は4人乗りなので、それ以降のを探してください。(当然中古車しかないです。)見分け方は、リヤバンパーに付いている反射板が縦長の車がそれです。

多分今の1つ前のマーチも車幅が狭い思います。
5人すべて大人だと長距離はちょっと辛いですが、それ以外は大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考になりました

お礼日時:2004/11/06 09:33

軽自動車をベースにしている車は確かにコンパクトですが、やはり5人乗車はかなり厳しいですよ。

以前友人の車(パジェロjr)で4人乗車で遠出したことがありますが、狭くて疲れました。全幅は1550程度なのでかなりコンパクトだったと言うこともありますが、やはり全幅は最低でも1650は必要でしょう。低価格でコンパクトな車と言えば、トヨタのビッツやホンダのフィット、三菱のコルト(コルトプラス)マツダのデミオ等様々ありますよ。ちなみにパジェロjrは現在新車での購入は無理みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考になりました

お礼日時:2004/11/06 09:33

以前、ドミンゴやジャスティ(レックスの1200cc)に乗っていました。


軽自動車の車体をベースにして、大きなエンジンを載せて普通車登録にした車があります。

#1の方のドミンゴと同じようなワンボックスタイプなら
スズキ ランディ(エブリィがベース)幅1505 ダイハツ アトレー7(アトレー)幅1515 があります。

2ボックスタイプなら、
スズキ ソリオ(ワゴンR)幅1620 スイフト(Kei)幅1600/シボレークルーズ
があります。(ダイハツ ミラ・ジーノ1000は4人乗り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考になりました

お礼日時:2004/11/06 09:33

所謂「5ナンバー」のクルマの車幅は、ミラーを除いて実質1695ミリ迄です。

これより幅の狭いものでもいいとこ1665とか1655でしょう。車幅が狭いということでわかりやすい存在としては、「軽ベース」のクルマ
・スズキジムニーワイド
・スズキスイフト(シボレークルーズ)
・ダイハツテリオス
・ダイハツアトレー7
というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考になりました

お礼日時:2004/11/06 09:34

No..1の方も仰ってますが、現在ほとんどのリッターカーでも幅は5ナンバー枠いっぱいですね。



私が調べた範囲では、ダイハツのミラジーノ1000が一番幅が狭いですね。 この車は軽のミラジーノのエンジンを1000ccの物に載せ換えた車です。なので取り回しは軽と一緒ですよ。白ナンバーになるので定員は5名になります。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira_g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考になりました

お礼日時:2004/11/06 09:28

最近の車は寸法ぎりぎりに大きく作ろうとしているので(5ナンバー車1,700未満→1690の車がほとんど)、


幅が狭い車は昔の車しかないかもしれませんね。

今中古車として残っているかどうかしりませんが、
スバルのドミンゴという車は軽自動車枠で7人乗り
でしたよ。

ただ、その駐車場には普通車も多く止まっているのでしょう?
それなら駐車しやすい車を選べばよいと思います。
駐車しやすい車とは、車体感覚がつかみ易い車、
つまり角ばった車ということです。
そして、奥行きが短い車ですね。

トヨタのbBや日産のキュープなどは角ばっていて運転しやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考になりました

お礼日時:2004/11/06 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!