プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭でトマトを育てています。
かたちや、色などはよいのですが、味がいまいちです。
おいしいトマトにする方法をしりたいです。・_・

A 回答 (4件)

rikimaru99さん、こんにちは。



ひょっとして、お水をやりすぎていませんか?
水はすくないほうが、よいみたいです。

あとは、卵の殻などを茎の近くに砕いておいておくと
いいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、こんにちは。

水は、しおれたときしかあげてないです。
卵の殻。 さっそくやってみます(*'-^)-☆
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/20 06:15

トマトは、肥料や水分が多いと、果実が肥大化して成熟が遅れます。


そんな影響ではないでしょうか。

下記のページを参考にしてください。

トマトの作り方1
http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire120.html

トマトの作り方2
http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire121.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。^^

肥料の影響かもしれません。
6月ごろ、液肥をやっていて、葉が巻いてきたので、それからは、肥料をやらないでいます。

お礼日時:2001/07/20 06:23

トマトは元々アンデスが原産なので、水を極力押さえて育てる方が


味が濃くなります。
私は畑で育ててますがこの暑さでも殆ど水をあげてません。
地植えなら雨だけで充分だと思います。
それと肥料も殆どあげてません。先ほども書きましたが、アンデスの高地が
原産なので、土地も痩せてます。肥料も水もぎりぎりまで押さえると、
甘くて美味しいトマトが出来ます。今年は雨が少ないので、トマトにとっては
好条件です。水をあげるタイミングは、葉の先は少ししおれてきたら少しだけ
液体肥料を薄めた水をあげるだけで充分です。枯れちゃうかもって思うくらいが
ちょうど良いですよ。

この回答への補足

トマトの樹の上のほうになるほうが味がよいと、

たしか、ためしてガッテン。でやっていたので、
これからがたのしみです。(o^-^o)

補足日時:2001/07/20 06:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき(*'-^)-☆ありがとうございます。

>枯れちゃうかもって思うくらい。
やってみます。

お礼日時:2001/07/20 06:28

私も去年から父(専業農家)に、聞きながらトマトを


作っています。
2週間毎に追肥で肥料をやらないといけないようです。
化成肥料->木
有機肥料->実
というように利きますので有機肥料がよいでしょう
(液肥でいいかも)
有機肥料がききますが、鶏糞を与えると酸っぱくなると聞いたことがあります。(キュウリだったかな?)
水やりについては、葉がしおれたときにしか
やらないように心がけた方がいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papatakuさん、ありがとうございました。

こちらは、ほとんど雨が降ってません。
でも、トマトの樹は、強いですね。

きゅうりは、枯れてしまいました。(^-^i)

お礼日時:2001/07/21 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!