プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害の自覚症状がないのはどれくらい重度?

40代の発達障害当事者の男です。

うまく説明しにくいのですが、発達障害において、自分が発達障害だと自覚症状がもてなくなるのは、重度上位何パーセントくらいでしょうか?

これまでの自分の経験上、「自分が発達障害だと自覚がある=発達障害には該当しない」と決め付ける定型の人たちがあまりにも多く、人によっては、発達障害だと自覚があるなら気合や根性で克服できる、と一般に発達障害にとって苦手や鬼門とされることを強要されることがあったので、気になってました。

A 回答 (1件)

自覚がある人はまずいないと思います。

私でも息子でわかって、自分にもある、実家の家族にもあるとわかりましたから。普通に生きてますけどね。それと、息子を自立するまで育てての結論ですが、発達障害のない人はいません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!