プロが教えるわが家の防犯対策術!

「恋愛相談」になるのかわかりませんが・・・

共通の趣味(=野球観戦)を通じて仲良くなった男性(がいます。知り合って1年半ほど経ちますが、「彼氏」というわけでもありません(多分)。
で、趣味が同じということでよくメールや電話で話をしていて、最近になってちょっと気になることがあります。
まずその人は私の携帯にかけてくると、「これは会社の携帯だから、かけ直して」と言って私にかけさせ、かけ直すと一方的にやたらマニアックな自慢話(誰誰の高校時代の裏話を知っている、とか)ばかりを延々と話すのです。最初は「へえー、すごいですね!」などと相槌を打っていたのですが、あまりにも頻繁なので聞くのも疲れるのと、電話代がバカにならないのとで段々ウンザリしてきました。
また、共通に好きな球団が私の地元を本拠地にしていて(その人は遠方に住んでいる)、その球団が優勝した時などは地元でしか放映されない特番、あるいは地元でしか売られない特集本があるということで、「特番をビデオに撮ってダビングして」「記念出版された本を買って送って」などど頼まれ、送ったところで「料金払うよ」といわれたことは一度もありません。私も請求しようとは思ってなかったのですが、大量の本やビデオを送ってもらって普通は気にしないのかな、とちょっと不思議に思いました。
友人たちは「利用されてるだけだよ」と言いますが、私にもどういうつもりでその人が私に何度もメールや電話をしたり、野球観戦に誘ったりするのか分からなくなりました。
長くなってしまったのですが、お聞きしたいのは、最近でもメールや電話は頻繁にくるのですが、どのように対処したらよいのかお聞きしたいのです。
今まで一度も「付き合おう」という話が出たこともないし、ただの「友達」としては図々しいところもあるし、かといってあまり冷たく突き放すのもどうなのかな、と思って・・・。

A 回答 (6件)

ただの友達にしては、と、書かれていますが友達にもなりたくないような非常識さがあるような気がします・・。


また、もし恋愛関係に進む形であれば、もうとっくにそうなっているとも思います。
私の完全な私見ではありますが、その人に尊敬できる場所が会ったり、
一緒にいて楽しいと思うキモチがないのであれば、とっとと縁を切った方がいいのではないのでしょうか。
あなたのような優しさをもった方には罪悪感ににたものが残るのかも知れませんが、どうもその相手の方にはいろんな意味で常識のない印象を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
>もし恋愛関係に進む形であれば、もうとっくにそうなっているとも思います。
・・・そうですよね・・・
私も最初は知らない話を聞けて楽しかったし、「(恋愛関係に)発展してもいいな」という気持ちもあったのですが、多分向こうにはそういうつもりはなかったのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 09:34

うーん、私も一番負担が少ないのは縁を切ることだと思うんですが、相手のお願いをうまくかわすことができるなら友達としてのつきあいを保って行くことはできると思うんです。

保身術は(この人に限らず利益をとろうとする人は今後にもいっぱい出てくるから)覚えておいて損はないと思います。あなたは優しい人だと思いますが、優しくない相手にまで優しくしなくてもいいのでは?
まず彼氏にすることは考えない方がいいと思います…向こうには気がないようだし、つきあう事になっても人を使う性格は変わらないと思います。ちょっと面倒な人と知り合ってしまったのでは?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私も最近は「つきあいたい」とは思ってないのですが、縁を切るのにどうやればいいのかな、と思って・・・。
多分相手は自分がやっていることで私が迷惑してるってことに気がついていないみたいだし。
でも、これからはできるだけ要求をかわしたりして、利用されないように気をつけます。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 10:06

正直その人はあなたの事を好きではないと思いますよ。

好きな人にすることじゃないですよ、彼のしてることは。都合いいように使われてるだけに思えます。それに彼の野球好きは趣味の領域を越えてますね。完全に野球マニアじゃないですか。たぶん、そのようなケースの場合、このまま付き合いがすすめば、どんどん要求もエスカレートしてくるような気がしますよ。彼に興味がないのであれば、早めに関係を切るのも良いと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>都合いいように使われてるだけに思えます。
そうですね。私も最近はそう思います。
やっぱり、あまり深く付き合わないほうがいいですよね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 10:08

回答になってるかどうか分かりませんが・・・聞いてください。


男というのは、自分のしつけが大事です。はい。私の今の彼氏ですが、私が学生でむこうは社会人なのに、買い物や食事代は私が出してます。彼に出してと言われてたわけじゃないんですけど、私はすぐお財布を出してしまうので、それが、彼には癖になってしまうのでしょう。もう、あたりまえのようにお金をだすのを待っている状態になってます。それで、思ったんです。お金を出してくれるようにしむけないとと・・・。残念ながら彼の癖は直りそうもありませんでした。そうすると、なんか情けない男に見えてきて、つきあって3年になりますが別れることにしました。
彼のこと好きなんですか?あまり冷たく突き放したくないのなら、徐々にしつけてみては。携帯かけ直すのめんどくさいなー、とか、いつも私からだからたまにはかけてよ、って言って相手の出方をみて。そして、相手がそれでも変わらないのなら、ドーンと突き放していいと思います。相手のわがままを聞かされてきたあなたには、そのくらいの権利ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直言って「好き」というわけでもないんです(今は)。
ただ、どうやって要求をかわそうかなーって思ってたんですが。
でも、やっぱり少しは強く出たほうがいいですよね。
経験談ということで参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 10:12

それでもあなたが彼を好きなら(彼氏にしたいと思うなら)別ですが、私も縁を切ったほうがいいと思います。

どう考えても、利用しているようにしかみえません。あなたの性格に付け込んで、図々しいことばかりゆっているじゃないですか!もしも、この先付き合うようになったら、もっと負担が増えていくような気がします。お金がからむ問題(電話代、料金)は大きいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も彼氏にしたいとは思わなくなりました。(最初は楽しかったんですけど)。
やっぱり利用されてるんですよね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 10:14

読んでいて思わず酷い人だなぁと思ってしまいました^^;


kino_kinoさんがおっしゃってるように、
相手に恋愛感情があれば、すでに関係が進んでいると思いますし、
こんなことをしたりはしないと思います。
「あまり冷たく突き放すのも・・・」
と思っておられるようですが、
相手はその気はない(と思われる)、自分もウザイと思いはじめているのに
相手を気遣って自分が我慢することはないと思います。
まぁ、いきなり縁を切るとまではいかなくても、
せめて相手がどう思っているか、どういうつもりなのか
くらいははっきりさせた方がいいのではないでしょうか?
いきなり突き放せない気持ちもわかりますが、
このままこの関係を続けていてもなにも変わらないと思いますし、
おそらく彼からもそういった話をしてくることもないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく彼からもそういった話をしてくることもないかと思います。
そうですよね。今までもそういった素振りはなかったし、今は私にもそのつもりはないし、早く切った方がいいのかも。。。正直、私にも今はかなり精神的・金銭的に負担がかかってるし。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!