プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたび洗濯物が色落ちして、がっかりしています。
ストッキングや濃い色の綿モノが全体的にまだらになります。このサイトで水に原因があるとみたことがありますがやはりそうなのでしょうか?どうすれば全く色落ちせずにできるのでしょうか?
洗い方は大体なんでも一緒に洗い、洗剤は漂白剤入りのものは使っていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分、水道水に含まれる塩素が、漂白剤と同じような成分を含んでいるせいです。



水を替えるわけには行きませんから、ネットに入れる。おしゃれ着洗い用の洗剤を使う。
直射日光に当てない。など

#1さんの言われる塩もいいかもしれません。
ここにもちらっと書いてありました。http://www.miyagedokoro.co.jp/goods_1/sio_ichiru …

水道水の塩素を考える
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ramsjp/newpage …

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ramsjp/newpage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトをありがとうございました。
なんとか工夫してみます。

お礼日時:2004/10/31 20:27

スーパーで売られている物だとニュ〇ビ〇ズなどが


漂白剤も蛍光剤も入ってないですよね。
黒い服の多い私は以前はそれを使ってました。

まず全自動だと洗濯機の中に服が入っていて、洗濯機を
スタートさせるとまず水が洗剤を入れるケースに
流れ込み濃い洗濯液となってじかに洗濯物に流れ落ちていきますよね。

これがまだらの原因になるんじゃないかと思ったことがあります。(ストッキングのような化繊まで色落ちするとなるとちょっと違うかもしれませんが)

本当は必要な量の水を注水させてから洗剤を入れ、よく攪拌してからそこに洗濯物を入れるほうが正しいのではと思います。
勿論全自動だとそう簡単にはいかないですし、私もそういうやり方ではやってません。
(これはせっけん洗濯のやり方ですよね)

2さんもお答えになっている通り私も濃い色の物は
ネットに入れます。(白い繊維がつくのを避けるため)
これもまだら落ちを防ぐ手段にもなっているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全自動ですが水と洗剤を混ぜてから洗濯物を入れていました。それでもネットに入れたものがまだらになります。やっぱり水が悪いのかなぁ??
ニュービーズは匂いも良さそうだし使ってみようかな。(すみません。意図とちがいますが)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 22:28

カラーXXXXみたいな漂白剤を一緒に入れたほうが色移りは最小限になるような気がします(あくまでも経験上)。

新しい濃色のものは水洗いをしてから洗濯機に入れたほうがいいです。気休めですが色止めとして塩を入れたりすることがあります。

何回も同じものから色落ちをするのだとしたらその製品は粗悪品か、そういう注意事項が書いてあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
工夫してみます。

お礼日時:2004/10/31 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!