アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。

明日花火大会に友達と行きます。

私は夏休み前に学校で友達と花火大会の話をしてて私は家に浴衣を着せてくれる人がいるだろうと思い、「うち浴衣着ていく」と言ったのです。
ですが私の家には浴衣を着せれる人がいなくて着れなくなってしまいました。

一緒に話してた友達と花火大会に行くのですが、その友達にLINEで「ごめん、浴衣を着せれる人がいないから着れなくなった」「駅までが遠いし大変だから着れない」と言ったら「うちは明日の花火大会の為に浴衣買ったんよ?〇〇(私)が着るって言ったけん買ったとよ?」と言われたので「マジで無理なんよ」と言ったら「浴衣はもう着らん。もーいー」と言われたので「着ないの?」と言ったら「そっちが着ないって言ったやん!」「言っとることバラバラやん!」と言われました。

それで私が悪いと思ったので「ごめんほんとに」「ごめんなさい」と送ったのですが未読です。

これって私が悪いですよね?

友達のせいで浴衣が着れなかったら怒りますか?

文がおかしいかも知れません。

その時はすみません。

A 回答 (7件)

そうですね、せめて「着せられる人がいる」と思いこまず

家族にきちんと確認すればよかったのでは。
着せるひとがいないとわかったなら、動画など見て練習するとか
美容院の着付けできるところを探すとか。

片方が普段着なのに、一人浴衣を着るのも着づらいでしょう。

相手の子も、あなたが着ていくというから、それに合わせないととか
一緒に着る人がいるなら、って思って買ったなら
そりゃ怒るでしょうし

たとえば今日着せる人がいないとわかってからでも
今は着付けができなくても簡単に着られる浴衣が売っています
しまむらとかに。
そういう他の手段を探したりもしていないですよね

あと「駅まで遠くて大変だから着ない」これは言ってることバラバラですよね

着せる人がいない、ならまだしも
急に駅が遠くなるわけでなし、着せる人がいるなら着るんじゃなかったの?
今更駅が遠いとかどういうこと???ってなりますよね。

一緒に着られるとおもった
浴衣購入は負担だけど、折角着られるチャンスだからと楽しみにしていた
浴衣に合わせた履物や髪飾りやバッグも買ったかもしれない。結構な出費だ。
そして前日に肝心なあなたが「着られない」
着せる人がその日都合がつかなくなった、とかならまだ仕方ないって思えるけど
挙句に駅が遠いし大変だから、ってえ?なにそれ、です

夏休みから今日まで、そうあなたが着ていくといって今日まで何日もあったのですから
早くに「着せてもらえるか」家族に相談、無理なら他の方法を探すなどしていないのですから
いい加減な人だと思われたでしょう

ひたすら謝るしかないし、間に合うなら明日浴衣着られるように手を尽くしたらどうでしょうか。
近所に着せられるおばちゃんがいないかとか、お金かかるけど美容室とか。
それこそ今日動画見て一晩練習したら着られるかもしれないよ
    • 0

一緒に着ます。

お母様に教えて貰えばいいのに?考えなかったかな、着なくてもいいよ、暑いし
    • 0

質問者様は悪くないですよ。

どうしてもおそろいで浴衣着たいくらいの友達なら、質問者様の事情を理解しますよ。

がっかりするならともかくそこで怒るっておかしいですよ友達の反応は。
    • 0

ウチの娘はネットで調べて着て行ったよ〜

参考にしてみて
    • 0

こんにちわ

浴衣を着ることさえできれば、こんなことにはならなかったのに・・・とさぞがっかりしていることと思います。

あなたが浴衣を着られなかった理由を、きちんと言ったのは正解です。

そのお友達は、あなたと浴衣を着て花火を楽しむことを、本当に心の底から楽しみにしていたのですよ。

人が怒るのは「期待していたから」なのです。

例えば、朝出かける時、あなたのお母さんが「今日はあなたの大好物の△△よ」と言われて、あなたは一日中楽しみにしてました。
でも、家に帰って食卓に着いたら、全く違うメニューでした。
「なんだ、楽しみにしてたのに!おかあさんのウソつき」とあなたは心の中で思うし、なかなか箸が進みません。
これも、期待していたゆえの怒りの感情です。

お友達は、あなたが思っているよりも、あなたと浴衣を着て花火を見に行くことを楽しみにしていたので、浴衣も買ってもらったのでしょう。
親御さんにおねだりもして。
それが、かなわなくなった時のガッカリ感は、浴衣を新しく買うほどのパワーが一気にしぼんでしまったのです。

私があなたの立場だったら、その友達の友情の強さに思わず抱きしめたくなってしまいます。
だって、なんともいじらしいし、そんな友情を抱いてくれてありがたいじゃないですか。

もし、その友情の大切さ、ありがたさに気づくことができたら、感謝の気持ちを率直に飾らず伝えましょう。

あなたは悪くないし、友達も悪くありません。
仲良しだからこそ起こったハプニングです。
    • 0

たぶん、着るだけ、とめるだけの簡単浴衣を購入したのではでは?貴女も購入してみては?

• 0

私も高校生でこういう経験何回かあるので気持ちが痛いほど分かります(笑)

確かにもぉちゃんさんに非があるかもしれませんが仕方の無いことですよね……私だったらじゃあ着てくの辞めようぐらいです!(笑)
それか相手の友達の親御さんに着付け頼んだらどうですか?
    • 0