プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年です。自分は九大工学部電気情報工学科か北大総合理系のどちらかを目指そうと思っています。将来は情報工学系を学びたいと思っています。そこで質問ですが、もし北大総理に受かったら1年間を無駄にしますか?1年後に進振りがあると思いますが、最初から情報工学系の勉強をしている九大と、学びの深さに差が生じるのでしょうか?

A 回答 (5件)

一年次の一般教養が少なかったとしても、それは二年次に振り分けられるはずで。

専門科目は概ねその逆ね。
トータルでは大差ないのでは。
ただ問題は、進振りの結果、情報工学に進学できない可能性が生じることでしょう。
その辺り、例年の情報工学系への進学のし易さは、そこの北大生に聞くと良いでしょう。
例えば、情報工学に人気が集中して、志願者が定員の三倍、なんてことだと、かなり良い成績を取っておかないと、北大に入ったのに志望専攻に行けない、なんてことになります。
これ、志望専攻が決まっている人には、良い制度だと思わないんです。
どこが良いんだろうか、と迷っている人には良い制度かもしれませんが。
知っているところだと、東大は勿論、北大、東工大、名大理学部、なんてのがそうだったかと。慶応もそうかも。
情報工学は例年人気がそれほど無いよ、倍率は1.0x倍程度、あるいは1倍未満、なんてことなら悩まなくても良いかもしれませんが。
    • 0

北大、九大、いずれにしても、うらやましい限り。

しっかり勉強し、大学生活を謳歌して欲しい。

クラーク博士の名言を贈る。
ボーイズビーアンダーシャツ!

少年よ、アンダーシャツを着ろ、札幌は寒いから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

北海道暮らしなので慣れてます笑笑笑笑ありがとうございます!!!

北大と九大の間にも沢山優秀な学び舎がありますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!調べてみます!

北大生です。

(私は後期入学なので、総合理系の細かい質問には対応できません。)

>もし北大総理に受かったら1年間を無駄にしますか?

北大と九大の違いを一つ挙げれば、北大総合理系は1年次に専門科目は全くやらず、全学教育科目と呼ばれる教養科目の講義を受講します。簡単な例を挙げれば第2外国語とか体育学のことです。

ただし、2年次からは再履修などが無い限りは教養科目は受けることはありません。(もちろん受講したければ受講できますが、工学部は忙しいので無理かと思います。ちなみに私は理学部です。)

そして、九大のホームページを見てみましたが、確かに1年次でも専門科目は受講しており、北大よりカリキュラム的に早く進むように思えますが、九大は2年次でも教養科目を受講することとなっています。なので、1年次に北大より早く進んだとしても、2年次には九大の方が進度は遅くなり、結果的に学びの深さとしては同じになると思われます。

北大工学部の場合は、油断せずにしっかり勉強していれば進振りで落とされることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

九大に行った方が良いよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!