プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏の腕時計。
冠婚葬祭時に革ベルトは正直キツイです。夏のドレッシーな場ではどのように腕時計を選べばよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 金属バンドの腕時計の場合、どのようなものが、TPOに合っているでしょうか?

A 回答 (5件)

冠婚葬祭に限れば、腕時計は余計なアクセサリーと考えて付けないのがベストと思います。

司会で無ければ時間など自分で確認する必要はあまりありません。
どうしても、ならば安くていいのでシルバーの小型の懐中時計をお勧めします。
時間を確認したい時だけ取り出して、手のひらの中で見たらいいです。
高めのベルト代で買えるかもしれません。
式がお開きになれば金属でも革でも普段に使う腕時計を取り出して付ければいいと思います。

アクセサリーとして付けたいなら、TPOに合わせたもの、ベルトの材質だけでなく本体のブランド・材質・形・色・大きさ・極端な話、針の形から文字盤の色や材質や数字のフォントまでも考えて選ぶしかありません。
ネックレスやイヤリングなとの宝飾品と同じ立ち位置です。
革ベルトを付けるなら色にもご注意を。
(フォーマルで黒以外を選択するのは難しいが時計本体にも依りますし。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

デザインが重苦しいのと、私は体毛が濃いのとで金属ベルトは敬遠しています。

それに多汗ですから夏の皮ベルトも寿命が短くなります。但し、シャークやガルーシャは癖はありますが好んで選びます。洒落たデザインで良いと思いますよ。
ラバーは好みませんが、最近のナイロン系はお洒落なものが増えてますのでセンス良くまとまります。こちらはオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

革ベルトは、耐久性が無いので 好みません 高級時計なると純正のベルトでないと合いません 3万以上します。

国産の一般的と軽なら国も鳴らいでしょう 冠婚葬祭ほど革ベルトの方が落ち着いて見えるのでは?

TPOに合わせてと言うより 年齢相応の時計を身に付けることです。
20~30代がロレックスなど 高級時計を付けても 浮くだけで コイツ調子こいてると見えます。車でも時計でも 説得力ある年齢になって見つけることが重要です。
ブランドバック持ってる 20歳くらいの女の子見ると キャバ嬢か風俗嬢?って思っちゃのと同じ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

冠婚葬祭の何に行くかによって様々です。

冠、成人式を客を呼んでやる家に行くときなら、その時間だけでも革ベルトにしましょう。(私、冠に該当するのは子供の初節句、等しか行ったことがないので、シルバーのブレスです)

婚、結婚式のお呼ばれなら、無理をしても革ベルトでしょう。(私、結婚式のおよばれの時は、ピンクの時計に金のブレスです)

葬、お葬式、法事なら、金属ベルトで大丈夫でしょう、今は色もあまり言われませんので、質問主様の地域で、葬式の盛り篭の飾りが銀が多いなら、銀色のブレス、金の飾りが多いなら、金色でも大丈夫です。(完全に金色です)

祭、お祭りのお呼ばれなら(祇園祭とか、高山祭りなどなら)やっぱり革でしょうね。(お祭りの時は、時計なんか外して馬鹿騒ぎします、四十半ばから誰も呼んでくれなくなりました)

お洒落は我慢比べと言いますので、革ベルトが一回で駄目になっても、見栄を張って革ベルトで通すのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

金属バンドのモデルをされてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。