アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP での新しいユーザインターフェースのことを
Lunaモードと呼ぶそうですが、
「IT用語辞典 e-Words」で調べてみましたら、

『 Windows XPでは従来の表示に近い表示(Classic)とLuna(Whistler)が・・』

のような説明がありました。

----
この [ Luna ] とか [ Whistler ] については、
どういう由来でそのように呼ばれるんでしょうか?

--

A 回答 (1件)

こんばんは


どちらも由来は、Microsoft 内部での開発コードから来ています。
Windowsに限らず、プログラムや製品は製作段階で適当なプロジェクト名や開発コード、製品コードが決められます。
(その命名ルールは会社によって様々ですが。。。)

なので、Luna や Whistler は開発コード上の呼び名になっています。

開発当初はXP は[Whistler]として開発されていましたが、その中の表示インターフェースを[Luna]と呼ぶようになったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ソフト開発の場での様子が良く分かりました。

実は、
[ Luna ] 、 [ Whistler ] のような別種のソフトがあったりして、そこで使われている(た)方式が XP に導入されたのかなと思ったりもしてたんですが、
そうではないんですね。
--

お礼日時:2004/10/31 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!