アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サリン事件からオウム真理教は数々な悪事を重ね、社会の害となりつつあります。殺人事件の数を数えるときりがありません。なぜ国はオウム真理教をまだ存在させるのでしょうか?なぜ撲滅させないのでしょうか?

A 回答 (9件)

オウム真理教 (彼らは現在はアーレフと名称を変えています) であれ創価学会であれ (直後に

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1064445
投稿もありますね)、それを理由にどうすることは、現在の日本の法体系では、できません。ここの犯罪行為についてのみ、刑事罰を課すことができます。もし言われるようなことを肯定すると、為政者の勝手な判断で、存在を抹消することが可能になります。

戦前の日本が言われるような状態に近いものでした。天皇絶対主義を背景に、治安維持法を武器として、団体の非合法化を行ない、多くの人間が投獄され、小林多喜二のように惨殺された者もいました。逆に言われるようなことが可能になると、極端に言えば、仮に質問者さんが属している組織の構成員が犯罪行為をなしたとき、一蓮托生で質問者さんも、を受け入れざるを得なくなります。

似たような話は、戦後一時期の共産党にもありました。非合法活動 (すべてを犯罪と捉えるかどうかは、状況で変わりますが、法の規定に基づいて) を行なうものが成員にいるから、と言ってその組織および全構成員 (全く犯罪を犯していないものも含めて) を処断することは、現代の法治国家としては取るべき行動ではないでしょう。

視野の広い考察を求めます。
    • 0

オウムの肩を持つ訳では無い者ですが・・・

破壊活動を行った連中の事故保証のために都合よく
生かされていると考てえます。

やつらが従来からやってきたシノギ
(PC関連の商いやオフセット印刷、はては外食産業)は、かなりの高収入。

遺族の方や、いまだ癒えない方には心苦しいでしょうが
金銭保証を考えると、アリのごとく働ける教典があってこそではないでしょうか。

危険思想を払拭出来ないのもいなめませんが
当局がガッチリマークして金ださせてると思うので
やみくもにオウム出て行け!は無いんじゃないかと思います。
    • 0

オウム真理教によるテロ事件のあと、破壊活動防止法の適用が

国会で審議されました。

しかし、主に左翼系の政党の活動により、破防法の適用が
見送られ、法的に取り潰すチャンスを失ってしまいました。

たしか、このときは自民党の野中氏が国家公安委員長
だったかと思いますが、彼の責任は極めて大きいと思います。
    • 0

二つの意味がありますね。

まずオウム真理教は撲滅されました。宗教法人法による法人格を抹消されましたからその時点で撲滅されたのです。

オウム真理教の思想は撲滅不可能です。すくなくともわが国の刑事法では、外面に現れた行為しか取り締まり対象にしていません。内心の取り締まりをするのなら特別高等警察を復活せねばなりません。それでも人の思想を抹殺することは困難です。オウム真理教の信者と思われるものを片っ端から殺害でもしますか。

任意団体を解散させることができるのが、破壊活動防止法ですが、もちろんこれを持ってしても撲滅は無理です。

隠れキリシタンでいましたよね。あれだけ徳川さんが弾圧しても残ったのですよ。
    • 0

麻原が逮捕され、悪行が世に知れ渡った今でも

神聖な教主という虚像を信じ続ける人はいるそうです。
麻原の留置所近くで瞑想(教主の力をわけてもらうため、だそうです)する狂信者もいると雑誌で読んだような気がします。
彼らが真実に気づくまで本当の意味のオウムは消えないと思います。
宗教とは恐ろしいモノです・・・
    • 0

決して存在させたくて存在させようとしているのではないでしょう。

全ては、破防法の適用が見送られたことにあります。あの時、一部の勢力に迎合せず、徹底的にやっていたら、このようなことにはならなかったのに。「玉虫色の先送り」が数々の問題を引き起こしているのでしょう。
    • 0

教団幹部が凶行に走ったのは事実ですね。

が、凶行に実際の行動として関わったのは、教団員すべてでないので、逮捕できない。(布施などで経済的な協力をしたところもありますが)
 解体したとして、社会が信者を受け入れがたい雰囲気があり、また、信者そのものも思想的に社会になじめずにいる。
 破防法で徹底的にしても、ともあったんですが、地下に潜って凶悪化したり、上記の顛末が考えられると、適用しなかった… という展開だったと記憶しています。
    • 0

オウムもそうだけど創価学会も

同じ狂団ですね
信仰の自由っていう隠れ蓑の元に悪さを
している集団です
    • 0

宗教の自由とか、集会の自由が憲法にて規定されているからなのかな。

ちなみに現在はオウム真理教としては存在はしてないですけど、
実態的には続いているようですね。
    • 0