プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問ですが、電磁波について調べていたところマウスは直接手で触れるので、危ないかもしれないというような意見がありました。あまり気にしているわけではないのですが、もしマウスを30cm位遠ざけて操作するとしたらどういう風にしたらよいと思いますか?テコの原理を使うとかかなぁ・・・

A 回答 (6件)

もし私がマウスを30cm位遠ざけて操作するとしたら、マウスを枠に固定してマウスパッドのほうを動かすようにしますね。

これならボタンも棒を付けるだけで何とかなりそうですし。

しかし、もともとマウスが発生させる電磁波は微々たるものですし、直接触れている所から発生しているわけではないので、使っていて気にしなければならないほど強力な電磁波を浴びるわけではないと思いますよ。

マウスで30cm位遠ざけなければならないなら、携帯電話は何メートル離れて操作しなければならないんでしょうか? 
あれ、結構強力な電磁波ばらまいているんですけど。
    • 0

似非科学に惑わされてるだけ。

大槻教授どころかその辺の人にまでバカにされますよ。
マウスから出る電磁波は無視してかまいません。
携帯電話の方が本当にずっと危ない。
そんなの気にするぐらいなら、携帯電話してる奴の100m以内に近づかないほうが良い。
    • 0

電気には直流と交流があるのはご存じだと思います。

電磁波は,その交流の一つでラジオやテレビの電波と同じ分類になります。

パソコンでは,CPUが3.20GHz,システムバスクロックが533MHz等の表示がありますが,
これは電磁波の領域になります。ちなみに一般的な携帯電話は800MHzです。

しかし,パソコンと携帯電話との違いは,その電磁波の強さです。
パソコンでは電線で電磁波を伝えるため非常に弱くて済みますが,
携帯電話は電磁波の伝わりにくい空気中を2km等の距離を伝えるため
強い必要があります。
そのため携帯電話は心臓ペースメーカーを装着した人から
22cm以上離れないといけないと言われています。

マウスは動かすと直流をON/OFFします。このON/OFFが早ければ
電磁波の領域になりますが,マウスは遅いので直流の領域と考えられます。
1GHzで10億回,1MHzで100万回ですが,マウスは1インチ(約5cm)
を動かして800回,瞬間的にマウスを動かしても1万回は高橋名人でも
無理でしょう(笑)

非常に強力な電磁波が身体に影響を及ぼすのはわかります。
遠洋漁船の無線通信士のご家庭では女の子の出生率が高かったです。

しかし,パソコンが入った初期の時期では,慣れないパソコンの操作,
ビビットカラーの画面を長時間見る,という心理的なストレスの
原因をすり替えていたように感じます。

最近のパソコンで電磁波を気にするのであれば,影響は小さいですが
無線LANが一番影響が大きいでしょう。これは次のフェライトコアを
用いても防げませんので,気にするのであれば止めた方が良いでしょう。
電子レンジでアースをきちんとつないでいないほうが危険ですよ。

パソコンのその他の電磁波の漏れを防ぐにはフェライトコアを用います。
最近は電源アダプターのパソコン側にボコンと大きな塊が付いていると
思いますが,その内側はフェライトコアです。
参考URLに,ご自分で購入して付けられるフェライトコアをご紹介します。
ご心配なら,マウスケーブルのパソコンの近くにこれを付けると良いですよ。
パソコンショップやDIYショップで購入できます。

気にしすぎる方が心理的に身体に悪い気はしますが。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/ferrite …
    • 0

私もマウスが危険だと考えるのは大げさだと思います。

仮に危険だとした場合、わざわざ離して使うのではなく、外側もしくは内側を金属で覆ってシールドするのはどうでしょうか?
離すのであれば、電気を通していないダミーのマウスに棒を付けてその棒の先に普通のマウスを付けて動かし、ボタンは...これが難しいですね。光ファイバとLED&フォトトランジスタを使った光スイッチ化するかな?でもそこまでするなら光学マウスの移動量も光ファイバで伸ばしてくるか...難しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり離すのは難しいですねぇ。

直接触れているから危険。

これは大きな間違いです。

皮膚に何か付着する訳でもなく、何の根拠もありません。

では完全にマウスは安全なのか?

昔のマウスはスイッチ機構だけでしたので電磁波の発生する要素はありませんでした。
しかし現在では、ローラーで無く、センサーで移動を確認する機構になっています。
電磁波はマウスからも多かれ少なかれ発生しています。

マウスを操作すれば手はかなり至近距離で電磁波を浴びる事になります。

とは言え、他の電子機器から比べると極めて微弱な電磁波であり、問題にする必要が無い電磁波レベルである。
これが回答です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイッチ機構だけだと電磁波は発生しないのでしょうか?

>マウスは直接手で触れるので、危ないかも

そのようなことはありません。
    • 0