プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生なんですが
テスト期間なのですが
1日に嘔吐と腹痛のため病院に行き
診断書をもらいました。
そこで質問です。2日も3日もやはり
まだ嘔吐と腹痛を伴って休みました。
2日も3日目のテストも受けれますか?
診断書の内容には数日間の安静が
必要と書かれてないので心配です

A 回答 (7件)

学校に連絡

    • good
    • 0

すぐに大学の事務に問い合わせて下さい。


テストの出欠に関しては厳しく、追加試験の措置があっても、認めてもらうための条件が厳しいことが普通です。
1日目は診断書がありますが、2,3日目は診断書がないので、要するにあなたの「自己判断」であり、「どうしてもテストを受けられなかった理由」を証明できない状態です。極端なことを言えば「なんが気分が悪くて~」とズル休みしたのと区別がつかない状況です。
大学のことは、大学によって対応が違います。もっと言えば、先生によっても違う場合があります(テストの出欠と救済措置に関しては、先生の裁量が及ばず、全学で統一ルールを設けている大学も少なくありません)。
ネットで聞いてもどうしようもありませんよ。
    • good
    • 0

学務課や授業担当教員に事情をお話ししてご相談なさってください。


 追テストか課題を与えてもらえるでしょう。
    • good
    • 0

元大学関係者です。



病気でテストを受けられなかった場合、どうすれば良いか、まず大学に確認してください。
大学によって、また教員によって取り扱いはまちまちです。

気になるのは診断書には「○○日から○○日まで安静加療を要する」という文面がなかったことです。
それならば、診断書はあくまで病気の罹患の証明であってテストを受けずにすむという証明にはなりません。

いずれにしても、こんな匿名の掲示板でお尋ねになるよりも、大学にご確認ください。
その方が迅速かつ正確ですよ。

お大事にね。
    • good
    • 1

テストは体調次第で、必修なら教員と相談して病欠再試験の可能性を検討して下さい。

しばしばあります。
    • good
    • 0

心配なら、学校に聞いてみたらいかがですか、


ダメだって言われたら、再度受診していつまで家で療養していたかを話して、

「8月×日~8月○日の間、在宅療養を要した。」
って診断書書いてもらったら如何でしょう。
    • good
    • 0

それは大学側に聞かないとわかりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!