プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本史四大ミステリーって、坂本竜馬暗殺、浮世絵師写楽、とあと二つは何なのでしょう?おしえてください。

A 回答 (4件)

本能寺の変と邪馬台国みたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気になって気になってしょうがなかったんですよ。やっとスッキリしました。

お礼日時:2004/11/01 22:59

明智光秀が死なずに後の天海僧正になった・・・・なんてのもアリますナ。


孝明天皇の死因もまた謎めいていたりします。
でも、何よりも謎なのは、「日本」という国の起こりではないか、と。邪馬台国や朝鮮半島との関係や実在天皇は何代目から?とか・・・そもそも、『仁徳天皇陵』と呼ばれている古墳は一体誰のものなのか?とか・・・
う~ん、キリがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにキリがないですね。しかし謎ってホント興味がありますよね。

お礼日時:2004/11/01 23:06

蛮社の獄の真相も闇の中ですな~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

幕府が洋学者を弾圧した事件のことですね。あまり内容を知らないので調べてみたいとおもいます。

お礼日時:2004/11/01 23:04

4大でくくられてるというのは知りませんが


私は義経が中国に渡ってチンギスハーンになったという
伝説に一票入れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これもなかなか興味がありますよね。

お礼日時:2004/11/01 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!