プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達がチョー反対する彼。
好きって言う気持ちはあっても、客観的に見たら絶対だめな彼。
理性的に冷静になって考えたら、ほかの新しい人を探したほうがいいと思うけど、逢いたい!っていう気持ちってどうしたらいいのでしょう。
友達は「絶対会っちゃだめ!!!」
といって、最近彼に電話して「メールや電話、迷惑だからやめて!!」
と、彼に言ってしまったんです。
ありがたいけど、変な気持ち。。。
女友達はもちろん私の幸せを考えてくれてるんだと思う。
けど、私の気持ちはどうしよう???
やっぱりやめたほうがいい??

A 回答 (10件)

お友達の気持ち、ちょっと分かります。

(^_^;)
実は、私の友達もとんでもない男と結婚しちゃったんですよ・・・。

それがまた酷い男で・・・。
「実家が生活保護を受けるくらい貧乏」(嘘)と言っては友達に借金を繰り返し、彼女は財布代わりに使われる始末・・・。
実家が裕福な家であることがバレた瞬間、「家が金持ちだから、本当のことを言うと金目当ての女しか寄ってこなくなるんだよな」です。
浮気をして彼女を振り、浮気相手に袖にされて戻ってきてみれば、「ヤってないからいいだろう?」の台詞だし・・・。(-_-;)

これで反対しなければ、逆に「友達」じゃないです。(^_^;)
私も必死に反対しました。

・・・でも、あなたの友達がちょっとルール違反なのは、「彼に電話しちゃった」トコロです。
いくら心配でも、あなたの恋愛はあなたが決着をつけるもの。
誰も口出しできる問題じゃありません。
友達はあなたに「アドバイス」することはできますが、クチバシを突っ込んで引っ掻き回すのはタブーなんです。
ですから、この点に関しては、あなたはお友達にきっちり言っても良いと思いますよ。
「私の恋愛なんだから、私に答えを出させて」「私の気持ちを後回しにして、あなたの気持ちを押し付けないで」としっかり話し合ってください。
但し、感情的にならないように、ね。(^_-)
向こうはあなたが心配で取っている行動なんです。
ですから、「アドバイスはありがたいけれど、彼と私の2人で解決させてね」と話してみてください。

答えを出すのはあなたです。
どんなに「最低」でも「全然ダメ」でも、あなたが「どうしても好き」ならOKでしょう。
どれだけ苦労するかということ、どれだけ泣くかということも、全部ひっくるめて「受け入れ」てしまうのなら、もう止められません。
あなたの恋はあなたのものです。
もし、ここで「友達」に妥協して彼を諦めたら、一生心にわだかまりが残ることになるでしょう。
そんなの嫌ですよね。
友達は親身になってアドバイスしてはくれますが、その後のあなたの恋愛の面倒まではみてくれません。
中途半端な妥協は、「あの時あなたが言ったから別れたのよ!」なんていう修羅場を呼びかねません。
ですから、何があっても、「自分の気持ち」で判断してください。
自分で決定したことなら、「彼と付き合って泥沼に落ちて」も、「彼と別れて寂しい思いをして」も、自分で納得できます。(^_^)

友達はあなたを親身に心配しています。
ですから、時々出すぎたことをしてしまうかもしれません。
でも、そういう時は「冷静に」話し合ってくださいね。
    • 0

友達って自分と見る目が違うでしょ。

だからある意味参考にしてみてもいいと思う。
私もホントに前の話だけど、ある人を好きになったの。
でもその人は「性格が悪い」とか「嫌な奴」とか「きもい」からやめなさい。って友達にいわれたの。
そう考えてちょっと間を置いて遠くからその人を見てみると、「確かに」ってところあったよ。
だから、「好き!!」って言う視点からじゃなくて、「まわりの人」としてその彼を見てみたらどう??
それで、「やっぱこの人が好き!!」って思ったらそれは付き合ったほうがいいと思う。いろいろあるけど頑張ってね。
    • 0

単刀直入に書きますね…

貴方は友達と彼のどちらを選ぶんですか?

両方も切れないなんて優柔不断な事を考えていると、両方ともいなくなってしまいますよ。私自身もそう言う経験がありますし、過去に私と付き合っていた人もそう言う経験をしたと聞きます。
どっちも大事なのは判りますが、もし両立が出来ないというのなら、貴方自身がこれから長い目で見てどちらを選ぶかしかないのでは?これから先の事を真剣に考えて答を出した方が、貴方にとってもいいのではないかと思います。
    • 0

友達は、貴女の事を真剣に心配してくれているんでしょうね。

でも、最終的には自分の気持ちがどうかなんじゃないかな。
どんな結果を出しても、泣くも笑うも自分なんだし。
今は好きな気持ちが優先してるから、頭ではわかっていても…ってヤツだと思う。
このまま突っ走るのも、無理に気持ちを抑えるのも、選択するのは自分だもんね。頑張って!
    • 0

・・・。

彼が、好きですか?
直球ですが、それがすべてちゃいますか?て、思いました。
そして、
友達を失いたくないですか?
全部手に入れたいですか?
それとも自分の気持ちを優先させたいですか?
ぶっちゃけ、どうでしょう。
体裁や、常識や、面子を抜きにして、
一人で部屋で叫ぶとしたら、どれですか?
幸せを考えてくれる友達は、それは大事かもしれない。
でも、あなたの幸せは、きっとあなたにしかわからないと思う。
もしかしたら、あなたの本音が伝わってないから、
あなたが「彼と会う事が、ほんまに幸せ」て思ってない、
もしくは伝えてないから、そう言ってくれるんかもしれない。
言葉を悪くすれば、
そのときそのときで、自分の本音をソフトに伝える事しかせんかったら、
きっと相手は、その言葉の裏を、汲み取ってから、アドバイスすると思います。
裏なんてない、と思っても、実際そうでも、
自信の感じられない言葉には、不安を覚えてしまうから。
自分がきっかけになった事やったらなおさら。
行動に移してしまうくらいやから、よっぽど責任を感じてしまってるんでしょうね。
その責任が、的外れやったら、友達もかわいそうです。
「ごめん。考えて、考えて、考えてみたら、やっぱり彼には会いたいねん!
 いろいろ心配かけるかもしらんけど、あたしは自分が幸せになれるように、
 がんばってみたいねん。」て
しっかり伝えてみたらどうですか?
誰々が自分のためにどうこう。
それを考えると自分はどうこう。
やと、結局結果を人のせいにもできるわけですよね?
それは、あなた自身に、思いやりが足りないような気がします。
本音でぶつかってくれる友達なんて、少ないですよね?
それやったら、例え意見が食い違っても、本音でぶつからないと。
そこから先は、努力できる話じゃないですか。
どうしても失なえへん友達やったら、一生懸命理解してもらえるようにがんばったらいい。
そして、不本意で、自分の手を煩わせずに傷つけてしまった彼にも、
きちんと自分で伝えたほうがええと思う。
「好き」という気持ちと、自分の曖昧さで彼を傷つけてしまったことの謝罪を。
手に入れたい物があったら、逃げては駄目ですよ。
私も逃げ勝ちやから、ほんまにそう思います。
格好悪くても、体裁悪くても、ほんまに欲しいもんのためには、
自分ががんばらないと。
いざこざがあって、分かり合う関係もありますよ?多いです。
駄目な彼の、ええところ、知ってるんでしょう?
わかってもらえなくても、そこが好きな事に、自信を持ちましょうよ。
押し付けがましいですけれど・・・自分にも言い聞かせてしまいました(苦笑)
私も友達を大事にするんが下手なんで・・・何が正しいはありませんけれどね。
でも、どうせどこかで後悔するんやったら、
自分で選らんだ事で失敗したほうが、自分にも、巻き込んだ人間にも、
一番ええと思います。
一緒にがんばりましょう!
    • 0

そういうことは友達が動くことじゃなくて、yuko25さん自身が考えて動くことですよね?友達の気持ちも分かりますが、その友達はあなたの気持ちを理解しているのでしょうか?客観的に見てその彼はダメな彼であっても、それを決めるのはあなたです。

あたしの経験と重なります。凄く仲のいい友達があたしにもいました。片思い中のあたしの相談によくのってはくれていましたが、彼は彼女がいながらも女遊びをする奴です。あたしの友達からしてみれば「あんな奴のどこがいいのか」ってものなんですが、友達には分からない知らない彼のいい面をあたしは知っているから何を言われても揺れませんでした。でも、何も動くことをしないあたしに友達はイラだち、あたしに何も言わずに友達が動きだしたのです。第三者が入っても、当の本人同士が話さないことには何も解決しません。「彼がこうこう言っていたよ」と友達に言われても信じがたいですね。逆に悪い結果をもたらし、あたしと彼の間には深い溝が生まれ、あたしと友達の間にもそれ以上の深い溝が生まれてしまいました。この件以来あたしはこの友達に何一つ相談をすることが出来なくなりました。
 あなたの場合はまだ友達に対して感謝の気持ちを持っているようなので溝が出来てるわけではなさそうですが、早めに友達に自分の気持ちを伝えておいた方がいいと思いますよ。好きな気持ちは自由ですよ。傷つくのは本人です。傷つきたくないならやめておけばいいですし、傷つく傷つかないなんて考えれるうちはまだ本気で好きではないと思います。ちなみにあたしは何度も傷ついたことありましたが、今でもずっとその彼を好きでいます。彼には彼女がいても、好きは好きですから。この先もっと傷つくかもしれませんね、でもそれ以上に好きな気持ちが大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

反対する友達は2人いて、そのうちの一人から紹介されたんです。
電話で、「もうやめて」って彼に言ったのは、彼とは面識のない子。
だから、彼のことを好きって言うのはありえないですね。

自分で決めるっていうのは本当にそのとおりですね。
傷ついてもいいって思う気持ちもあるし、でもやっぱり新しい人のほうがいいんじゃないかっていう気持ちもあって、自分ではどうしたらよいかわかりません。
彼と遊んだりしたら、友達の縁切るとかまで言われてますし。。。
あーどうしましょう・・・

友達が反対する理由、客観的に見たら絶対だめな理由も書いてもらえると皆さんももっとアドバイスしやすかったかもしれません。

>友達は「絶対会っちゃだめ!!!」
>といって、最近彼に電話して「メールや電話、迷惑だからやめて!!」
>と、彼に言ってしまったんです。
友達をここまで駆り立てるのは何なのでしょうか?
人を好きになると周りからしか見えない、自分は見ようとしていない若しくは認めたくない部分が相手の中にあると思います。
ここまで極端に周りが反対するケースも珍しいでしょう。
基本的には自分が考え決める事ですが今回のケース、友人に深く理由や意見を聞いて最後は自分で判断される事をお奨め致します。

自分が幸せになれると判断する道を進んで下さい。

こんな諺もあります。
“プリンの味は食べてみないと分からない”
“3人寄れば文殊の知恵”
今回あなたはどちらを選びますか?
    • 0
この回答へのお礼

話すと長くなるので、かなり割愛して書いてしまいました。
わかりにくい相談ですよね。。スミマセン。。。

ほかの方に対するレスを見ていただければわかるとは思うのですが、
彼を反対する友達のうちの一人に彼を紹介してもらったんです。
私がその彼に遊ばれたんだと思って、そんな彼を紹介した自分を責めて、
そして、二度とかかわらないように強く言われました。私もそのときは絶対にもう会うことはないだろうと思っていました。
でもいろいろ考えているうちにやっぱり彼だけが悪いのではなく、
自分にもだめになった原因があったのですが、
友達はあくまでも彼を悪者(そして馬鹿)としてみています。
説得もできません。
いろいろ私のことを考えてくれる友達に対して、裏切るような行為ができないんです。

私はあなたのことも女友達のことも彼氏のこともどんな人なのか全然知らないので

勝手なことを言ってしまいますが・・・
女友達がそこまで反対するのはどうしてでしょう?
心配する気持ちも分かりますが、あなたの迷っている気持ちを無視して
無理矢理別れさせる権利なんかないでしょう?
別れたほうがいいと助言するだけなら信用も出来ますが
彼に電話して「メールや電話はやめて」というなんて、やりすぎのような・・・。
もしかしてその友達も彼のことが好きなのでは?
親友でも裏切られることがあると思っておいたほうがいいと思います。
特に男が絡むと!ちょっと考えすぎでしょうか。f^^;
私が過去に男絡みで親友に裏切られたことがあるので つい・・・。
どちらにしても、女友達の意見は参考程度に聞いておいて
ご自分で判断するのがよいと思います。
友達が認めてくれる人じゃないと付き合えませんか?
これからずっと友達に彼氏を決めてもらうつもりですか?
彼はほんとにだめな人なのか、いいところはないのか、
一緒に歩んで行ける人かどうか・・・自分で見極めましょう!
目を肥やして(?)自分にとってのいい彼氏を見つけましょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
アドバイスありがとうございます。
私って見る目ないんでしょうかね・・・
ウーン
もうちょっと考えてみます!
どうもありがとう

恋愛をするのは友達じゃなくてあなたよん

今すぐ結婚したいとか考えてるんだったらきっと向いてない人なんだろうけど
恋とは自分の心よん
人生に余裕あるなら、もしダメでも自分が選んだんだからと
納得できるなら愛しぬく。
逢いたいと思うならあいまくる。
ダメかどうかは自分の目で確かめたらいいじゃん?
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・。
そうですよね。。。
でもどうやって見極めたらいいんでしょう?
今は連絡を取っていいのかすごく悩んでいます。
一度連絡してしまったら、今まで我慢していたものが
全て無駄になってしまいそうで・・・。
どうしよう。。

その彼がどんなにダメな彼か知りませんが、それはあなたも同意見なのですか?理性的に考えたら他を探した方が良い、とありますが、恋なんて理性でするもんじゃないですしねぇ。

心配してくれる友達の気持ちもわかるけど、でもあなたと彼のことにそこまで入り込むのはちがうと思う。いくら彼女がただしいかもしれなくても、あなたと彼の間にあるものは二人にしかわからないってこともあるんだから。

それに彼が変わっていくかも知れない可能性もあるだろうし、そのきっかけがあなたかもしれない。もちろん、変わらずあなたは痛い目を見るかもしれない。でもどっちにしろ、自分でそれは確認しないと納得できないことなんじゃない?

安全策をとるのも一つの道。でも理性で抑えられないような感情ならば、私なら自分で決着つける。傷だらけになって、二度とこんなのは嫌だと思えば、次にはちがう人を選ぶでしょう。でも思いを残すと、結局似たような人に、また惹かれるかもしれないよ。

どっちの道を選ぶにも勇気をもって。
あなたの人生ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は一年前に別れた人なんです。
だめになった理由を彼に押し付けて、「私は悪くない!彼が全部悪いんだ」
って自分で思い込ませようとしてたんですが、
時間が経つにしたがって、自分の悪いところもわかってきて、
それで彼のいいところも、何でだめになったのかっていう事もわかって、、、
友達の言うことももっともなんです。
以前彼と別れたとき、本当にボロボロな状態だったから。
二度とそんなことにはならないようにっていう気持ち。
ありがたいんですが、悩んでいます。