アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
新しく住居を購入しました。そこに2帖大ほどの専用庭があり芝がひいてあります。
水をやる以外の手入れ方法がいろいろ調べましたがよく分かりません。
「最初のうちは朝晩タップリ水をあげる」はだけは実行しています。

1. 目土って全体に?砂をまくことみたいですがそれは必要ですか?
いつ、どのようにして??
2. 肥料はあげる必要は? いつ? どのようにして? どんな肥料?
3. 一番知りたいのが芝刈りです。夏は週に1度とか聞きますが、うちのような狭まーーいところではどのように芝を刈ればいいのでしょう?ハンディタイプの芝刈り機を買うしかないのかな?ハンディタイプでうまく刈れるのかな?場所と予算的に大きな芝刈り機を買う事は不可能です。
4. 芝と芝の間の土の部分に石がゴロゴロしていたり土がすごく固いのですがおかしいですかね…マンションなんで結構いいかげんにやってるような気がして…
5. 所々枯れているのですがこのまま水をあげれば青くなりますかね…
6.土が全体的にボコボコで芝も全体的に平になっていませんが問題ないでしょうか?

同マンションの人はあまり感心がないらしく水もあまりあげてなかったりして近くに聞ける人がいません。
ちなみに真西向きで地上より50センチくらい下がっているところに芝が敷いてあります。
メジ張り敷きで芝の種類はわかりません。
私としてはゴルフ場のようにはいかないくてもいいですがある程度きれいにしてみたいんですが…
皆さん教えてください。

A 回答 (4件)

 芝の管理は、種類によって若干異なりますが日本芝であるということを前提に私なりにお答えしたいと思います。

 
 1,目土は、芝生のでこぼこをなくすためとサッチの分解を促進したり保水性を高めたりの効果があります。但しあまり厚く撒くのはよしたほうがいいとおもいます。(晩秋の目土もはるはげのもとになるのでさける)
 2,施肥は芝が生育してる間、一月にN,P,K-10,10,10の肥料であれば30グラム程度一平方メートルあたり散布するとよいとおもいます。
 3,芝刈り機については刈り高によりどれがよいか一概にはいえませんが20mm以下であればリールタイプそれ以上ならロータリータイプがよいでしょう。(刈り込み回数は、刈り高が低いほど頻繁に刈る必要がある)
 その他病害虫及び雑草防除についてはよく観察し早めに手を打つようにした方がよいと思います。以上参考になれば幸いです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

いろいろ大変そうですね
参考にしてがんばってみますね

お礼日時:2001/07/23 17:16

真西向きで地上より50センチくらい下がっているところに芝が敷いてあります。


ということでしたので、芝生が生えている隅のほうが壁の様になっているのかと
想像してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。勉強不足で・・・
その通りです。

壁際はどうにかしないとですね
ただ、せまいので全体が壁際って感じなんで
どうするか検討中です

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/25 09:22

hirocyanさんがほとんど書かれているので、書かれていないところだけ書きます。


壁際ですが、そのままほっておくと壁際だけ芝が盛り上がってしまいます。
また壁際は芝も刈りにくいですので、壁際から数センチ芝が生えない様に
するか、壁際まで芝生があったほうが良いのであれば、こまめに、伸びすぎた
根を切る必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

壁際ってどの質問のことでしょう?
4.に石を置いてあるの回答ですかね?

お礼日時:2001/07/19 17:38

芝は水はけが肝心です。


詳細は下記のURLを見てください。
今回の内容のほとんどが載っています。

参考URL:http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/counsel/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
参考URL見ました

もう少し細かいことが知りたかったのですが・・・
自分でがんばって見ますね・・・

お礼日時:2001/07/19 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!