プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂ありがとうございます。
このたびタイカワのKH125をノーマルマフラーからチャンバーに変更しようと考えています。
交換のわけは、
1.音の変化
2.ちょっと速度やトルクの変化に期待
といったところです。
でも2stは変更すると、適正なセッティングをしないと
最高速が落ちたり、速度の延びがなくなるとか聞いたので、この前買ったバイク屋さんに行って、
「2stはチャンバー変えたらセッティングしないといけないんですか??」
と聞くと、コレぐらいのバイクだとセッティングは必要ないと思うよ、といわれました。
装着などバイク屋さんでやってもらうことも考えたのですが、工賃がかかるし、チャンバー交換ぐらいなら自分でもできるので、セッティングが必要なのかというところを、詳しい方、回答おねがいします。
また、チャンバーを入れることによって、音はどれくらい変化するものなのでしょうか??
あと最高速が延びる、低速、中速でのトルクが増すとか利点ってあるんでしょうか??

A 回答 (3件)

キャブセッティング不要のチャンバーは無論あります


ただしキャブセッティングをすれば更に突き詰めた全体のセッティングの幅が広がると言う事ですね

極論エンジン性能を変えるのであればノーマル仕様でもキャブセッティングでかなり変わります
チャンバー変更のみで変わるのであればキャブセッティングをすれば更に変わるでしょう
実際の所チャンバーにしたから決まったキャブセッティングをするのではなく交換後の状況から判断してキャブセッティングをするべきであろうと思います
メーカーが決まったパーツで長年かけて出したセッティングを変更するのですから部品を変える事で状況が変わってしまうのは仕方がありません

今のところショップの言う事を信じてノーマルセッティングである程度走行しその後プラグの焼けや燃費等を絡めてキャブセッティングを考えた方が良いですよ

私でしたらキャブのセッティングでエンジン性能が変わるのは当たり前なのでセッティングしたい方なんですけどね
    • good
    • 0

#1です。


マイナーなバイクですから無理もないでしょう。
3万円も出すなら本格的な物をもう少し+あるふぁして作ってもらった方が良いかも知れませんね。

見た限りでは実用的なチャンバーのようです。
たぶん、体感はあんまり変わらないかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
では速度を変えるといったより、音の違いとかでの
効果のほうが大きいのでしょうか??

お礼日時:2004/11/01 12:14

チャンバーは種類があり、それによって特性も変わります。

どのようなタイプか判らないのですが、普通は
高回転型にしてパワーを稼ぐタイプが多いです。

極端な言い方をすると高回転型にすると低速トルクは無くなります。低速で無くなったパワーが高回転部にシフトした格好になります。

チャンバーの種類によって、セッティングは変わります。
よ~く考えてみてください。
セッティングが変化しないということはノーマルのマフラーと同じような特性ということになります。

セッティングは誤ると速度が落ちたり、加速が無くなるのは良い方で、最悪の事態は焼き付きを起こした場合、エンジンを壊します。

市販の4ストマフラーや2ストチャンバーには粗悪なものがあり、低速をワザと細らせているものがあり、その場合はノーマルパワーしか出ていないのに急にパワー感あるように感じるのでだまされる場合があります。
用心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が買おうと思っているのは、これなんですが、
現在これしか出回ってないようです。
http://www.riverside-jp.com/osm/K2-0001.html

お礼日時:2004/11/01 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A