プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN98SEを使ってます。セーフモードから通常モードに戻したいと思ってます。

状況としては、電源を入れると真っ黒の画面にアンダースコアが一本あるだけでそのまま止まってしまいます。しょうがなく電源を切り、再度電源を入れるとセーフモードで起動することができます。このときはスタートから終了ができます。その後再度電源を入れるとまた真っ黒な画面から始まり、同じことの繰り返しです。

ちなみにセーフモードで起動できた時にスキャンディスク(完全、修復する選択)を行いましたが、完了することができませんでした。

調べて見たら、コマンドプロンプトオンリーでscanreg /restoreを打って、復元を試すとか、ファイルチェッカーを使うなどありましたが、やったことないのでちょっと心配です。
まずどれからやってみるのがいいのでしょうか?
教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (3件)

No.1さんのおっしゃる通り、「なぜsafeモードでしか起動できなくなったか」は非常に重要です。

safeモードと、通常モードの一番の違いは、safeモードでは、基本的なドライバしか読み込まないところにあります。よくあるのは、前回、何か新しいデバイスをインストールして、今回、safeモードでしか起動しなくなった、というケースです。
自分であれば、デバイスマネージャで、前回インストールしたドライバや、その他、当面必要の無いドライバ(プリンタ、スキャナ)などを無効化・削除して、再起動・実験を繰り返します。後から入れなおせばいいわけですから。

それから、もっとも時間をかけたくないのであれば、OSの再インストールがもっとも早い解決法です。別に、上書きインストールなら、ハードディスクを初期化しなければならないということはありません。ただ、レジストリは、新しく作り直しになるので、
・インストールの必要なアプリケーションをもう一度インストールしなおさないといけない
ことは確実です。safeモードで起動できるなら、

・インターネットエクスプローラのお気に入りが消えるかもしれないので、お気に入りを適当なファイルにエクスポートしておく
・メールが消えるかもしれないので、これも、適当なファイルにエクスポートしておく
・その他、重要なファイルはバックアップしておく

の3点が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「なぜsafeモードでしか起動できなくなったか」はNO.1のお礼のところで書きました。もっと説明が必要ですか?

>よくあるのは、前回、何か新しいデバイスをインストールして~
その通りです。試してみます。

それで駄目なら再インストールを考えないといけないですね。

お礼日時:2004/11/01 03:07

>「なぜsafeモードでしか起動できなくなったか」はNO.1のお礼のところで書きました。

もっと説明が必要ですか?
いえ、自分が書いたときは、N0.1のお礼のところがかかれていなかったので、推測できなかっただけです。

>CD-RWで書き込みができないので、新しいドライバーを入れようとしたのですが、実行後かたまりました。(ドライバーの入れ方はFLASH TOOLというEXEでした。)しかたなくCtrl+Alt+Deleteを押しましたら、ビジー状態が表示され、再度Ctrl+Alt+Deleteを押したところ、反応ないので電源を切りました。これを3度繰り返してしまいました。

であれば、まずは、そのCD-RWのドライバをはずすところからであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一寝入りした後、パソコンの電源を入れたらなんと通常モードに戻りました。(^_^;)すみません。
CD-RWのドライバーはずしなどをやったりしてます。近いうちにまたパソコンがおかしくなるかもしれませんので、その際には頂いた回答を参考にしたいと思います。

seroさん、betagammaさん、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 16:49

まず何をしたらセーフモードでしか起動できなくなったのかが重要です。


重要なシステムファイルを削除した等であれば、レジストリとは関係無いですし・・・

個人的にはきれいさっぱりOSの入れ直しが簡単且つ確実なのでお勧めですけど・・・

なんとかしたいなら起動FDで立ち上げ、SCANDISK.EXEでシステムドライブのチェックをしましょう。
問題なければレジストリの修復(セーフモードのコマンドプロンプト上でscanreg /fix)
scanreg /restoreはレジストリをバックアップしていなければ意味ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足ですみませんでした。セーフモード以前については以下の通りです。
CD-RWで書き込みができないので、新しいドライバーを入れようとしたのですが、実行後かたまりました。(ドライバーの入れ方はFLASH TOOLというEXEでした。)しかたなくCtrl+Alt+Deleteを押しましたら、ビジー状態が表示され、再度Ctrl+Alt+Deleteを押したところ、反応ないので電源を切りました。これを3度繰り返してしまいました。

>起動FDで立ち上げて~
起動FDがありません。インターネットで探したら起動FDの作り方がhttp://www.nnc.or.jp/~masaya/topics/kidou/
にあったのですが、SCANDISK.EXEでシステムドライブのチェックできますか?

必要なファイルをエクスポートしてないので、できればOSの入れ替えは後にしたいと考えてます。

お礼日時:2004/11/01 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!