プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーム配信や録画についてです。
配信者側と視聴者側は画質やリフレッシュレートをわける事ができるのでしょうか?
できるとすれば、視聴者側のはあまり高く設定すると遅延やカクついたりするらしいので少し低く設定し、一方配信者側はより高い設定でプレイすることは可能ですか?
それともやはりそれだとパソコンへの負担が大きくなり遅延やカクつきに繋がりますか?
配信者側も視聴者側も同じ解像度やリフレッシュレートにあわせて行ったほうが無難でしょうか?
ゲーム実況者の皆さんはどの方法なのでしょうか……

パソコンはガレリアZVでモニターはWQHD/144hz/1msです。

A 回答 (1件)

こればかりは回線の方も関わってきます。

例えるなら...
1人しか通れないような細い路地から100人同時に出ていこうとするのと、歩行者天国のような道路を100人が同時に出ていこうとするのでは、当然後者の方が早いですね?
パソコンの話に戻すと、いくらモンスタースペックでも回線が細ければ遅延も過負荷も発生します。
もちろん、配信できるようなパソコンも結構スペックは要求されますが。
これが配信者側の話で、視聴者側も回線が細いと遅延やカクつきが発生します。
一概に「パソコンがハイスペックだから配信余裕!」とは言えないですね
    • 0