プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、英会話のスキルを求められました。
当方は受験用の英単語しか勉強をしたことがありません。発音もリスニングもまるでだめだと思います。
どんな本を買って、どんなことから勉強したらいいでしょうか。
自宅以外ではとりあえずNOVAやイーオン考えています。でも、教室に入っていきなり外人としゃべらなくてはと思うと引いてしまいます。

A 回答 (10件)

 私はNOVAから始めましたけど、最初にレベルチェックを受けて、どのレベルのクラスから始めるか決めてくれます。

できないないらできないなりにコースはありました。
 正直に告白すると、一番下のレベルからスタートしました。Hello.から始まる、まるで初めて英語を習う中学生のようなレベルで、話せなくても何にも問題はなかったです。
 英会話学校に入ったのがずいぶん前のことなので、私が入校前に独習してた教材は、もう古いですねえ。旺文社の「2000語レベル英会話」が一番役には立ちましたが、本のほうほうともかく音声はカセットテープですから、今じゃ再生する機材が・・・。それに、ようやく本で覚えたフレーズ使ってカタコトで喋りだしたら、ネイティブ講師から「その言い方は古いよ。」と、よく言われましたし。
 確かに相手はネイティブで日本語はわからない、あるいは、わかっててもわからないフリをしたりするわけで、しかたなく全部英語で・・・話す必要は全然ありませんでした。
 最初に叩き込まれたのが、身振り手振りにアイコンタクトで、喋り方なんかは二の次三の次でした。それとうっかり日本語、「えーっと」みたいな思わず口をついて出る言葉も含めて厳禁でした。「えーっと」等と言おうものなら "What's ehto!?" と突っ込まれました。ただ、最近はその辺は甘くなってきました(私はそれが不満で、もう今の英会話学校辞めようかと思ってます)。
 教材でしたら、英会話学校のテキストで取りあえず充分ですよ。で、ある程度わかってきたら、自分の目で選ぶことが出来るようになりますから心配ありません。
 どうしようかと悩んでいないで、始めてしまえばいいんですよ。始めてしまえば、あとのことはなんとでもなります。
 英会話学校は、たいてい無料体験レッスンとかありますから、いくつか試してみるといいでしょうね。あと、どういうカリキュラムを組んでいるのかも、よく聞いておかないと、入ってみたが性に合わないという恐れもあります。
 私個人の好みは、きっちりしたカリキュラムがないほうが性分に合っているので、今のスクールでいいんですが、短期間で効率的に学びたい場合は向かないかも・・・。まあ、特別なコースもあるようですが。
 受験英語の経験があれば充分ですよ。英会話学校は、別に怖い所じゃありません。何せ、生徒=お客様なんですから。
    • good
    • 0

英会話が必要とのこと、その程度にもよると思いますが・・・。


私はアメリカにしばらく滞在したことがあります。
日本にいるときに英会話スクールにも通いましたが、
私の場合、あまり役にたちませんでした。

私の経験から言うと、とにかく聞く事!です。
私もアメリカに行った当初はアメリカ人が何を言っているか全くわかりませんでした。毎日英語漬けの生活を送っているうちに勝手に英単語が口をついてでてくるようになりました。自分でもびっくりしましたが赤ちゃんと同じなのかな?まず聞いて、耳にしているうちに分かってくるというパターン。
ですから、できるだけ英語を聞いてみてください。何を言っているかわからなくてもいいんです。好きな映画俳優はいませんか?その人の出演している映画のビデオを見たり、英語のニュースでも音楽でも何でもいいから流してみてください。じっと聞かなくてもいいんです、流すだけでもいいんです。体が慣れてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもです。会社からとりあえずシカゴ行けといわれました。英会話スクール探しも満足に終わっていないのに・・・。まあ、良い機会なんで色々聴いてみようとおもいます。

お礼日時:2004/11/09 23:13

私のお勧めは、非英米語圏の人が英米語圏への国際出稼ぎに行くときに、国が教え込んでいる方法です。



これは、英国のオクデンという人が、開発したかなり昔からある方法で、日本の教育を受けているなら、すべて知っている単語ばかり850語だけを使います。

私も最初の某国で聞いたときには、100%言っている事がわかるので、驚いた記憶があります。

基礎英語と訳されますが、シンプルイングリッシュとかベーシックイングリッシュと言います。

本は売っています。
850語で考える英語・・・ベーシックイングリッシュです。松柏社で後藤寛著です。 https://www.amazon.co.jp/で有りますよ。

これを最初にマスターすれば、充分に意思疎通が出来、一時間でも二時間でも話が出来ます。 
    • good
    • 0

お勧めします!!



話すための英語文法書がCD付きで登場。左ページで文法事項を学び、右ページの練習問題で理解度を確認。「文法」を勉強するというよりは、「話す」「使う」ために必要な言葉の機能を学べるから Basic Grammar in Use With Answers はあなたを「文法はわかるが話せない」から「文法がわかったから話せる」に変えてくれるはず。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0521626 …
    • good
    • 0

私がお勧めするのは、NHKのラジオ講座ですね。

基礎英語1~3、英会話レッツスピーク、英語リスニング入門、ビジネス英会話がありますが、あまり自信がないのであれば、基礎英語から始めることをお勧めします。まずは書店で見て、自分に合いそうなものを選ぶといいです。テキストは330円くらいで手頃ですし、ラジオだったら人目を気にせず、自分のペースでできるという利点があります。NHKの語学講座は安いのに内容が良く、役立つものばかりで、最大限に活用すれば、わざわざ習いに行かなくても相当な力がつきます。もちろん、それで少し自信をつけてから英会話学校に通うのも1つの手でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/11/04 09:43

リーディングがある程度できる前提として ↓に教材もいいと思います。

英会話するのには、英語を英語で理解する能力も要求されるので、私が紹介する教材を利用すれば、今までの和訳して理解する方法から、和訳しないで直接英語で理解する為の橋渡しにもなります。また、CDもついているのでリスニングのトレーニングもできます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0340867 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/11/01 13:53

こんにちは。



たいていの英会話学校では、最初に生徒の実力を知るための簡単なレベルチェックをします。チェックといっても、講師が絵の描いてある教材などを持ってきて、それを題材にして英語でいろいろな質問をし、それにどの程度答えられるかといった内容です。

そのチェックの結果で、その生徒の実力にあったレベル(NOVAだと9レベルあります)が決まって、そのレベルでレッスンを受けることになり、一緒にレッスンを受ける他の生徒も同じレベルですから、安心できます。

外人恐怖症というものはある程度しかたないとは思いますが、講師の方も日本にいながら日本語はしゃべれない人がほとんどですから、立場は同じです。
ただ、講師と生徒という立場の違いだけですから、自分が英語ができないとか苦手ということを恥じる必要は全くありません。
できないからこそ、わからないからこそ、高いお金を払って通うのですから、むしろ自分がわかるまで、きちんと教えてもらうようにしましょう。

講師に、Do you understand? 「わかりましたか?」と聞かれたときに、わかっていなかったら正直に No, I don't. 「いいえ、わかりません」と言いましょう。講師の言っていることがわからなかったり、単語や表現の意味がわからなかったら、What? 「なんですか?」といつでも聞くような積極性があった方がいいですね。
講師もそういう積極性を生徒に求めていますし、それによって評価も上がり、上のレベルに早く上がれるコツでもあります。

とにかく、自分が英語のことでわからないことがあるということに引け目を感じないことです。
ネイティブとして育たない限り、英語という外国語は何年何十年勉強してもわからないことがどんどん出てきます。
つまり、初心者であってもベテランであっても、そういう意味では同じなのです。

まるっきり英語が駄目でも、そういう人が生徒として入ってくることは学校側では十分に想定していますから、その点は全く心配ありませんよ。基礎から教えてくれますから。

私も初めてNOVAに入ったときも、レベルチェックでは、知っているはずの単語や簡単な文章さえも外国人講師の前では出てきませんでした。やはり外国人と初めて話すときに緊張してしまうのは当然のことです。
でも、それも何回か通っているうちに慣れますし、少しでも英語表現ができるようになると、むしろ通うのが楽しみになって、次のレッスンが待ち遠しくなるはずです。

本もいいですけど、英会話学校に行くつもりがあるのなら、とにかく飛び込んでみた方が、英語というものの実感が早く掴めると思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございます。
おっしゃることよくわかります。
やっぱり行動にうつさないと、ですね。

お礼日時:2004/11/01 21:16

十歳のときアメリカに引越し、もう五年になりますが


CDなどをかって長い間聞き流すというのが良いとおもいます。 英語は聞けば聞くほど発音が良くなり、聞き取るのもうまくなると、おもいます。
出来れば読み書きの勉強をする前に
会話から入ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございます。
読み書きより会話ですね。
いろいろ試したいと思います。

お礼日時:2004/11/01 11:20

私も、急いで必要なら、英会話の初級コースから通った方が早いのでは・・と思います。

相談すれば、対応してくれるでしょうし・・。

耳が慣れていないと、英語を聞き取るのは難しいと思います。私は急ぐ必要がないから、のんびりとリスニングをしています。おかげで、聞き取りはだいぶ出来るようになりました。車で米軍放送を聞いたり、自宅で映画を観る時は字幕をなるべく見ないようにする・・と工夫しています。

母の知人が仕事でアメリカに行く事になり、3ヶ月でなんとか覚えたそうです。かなり年配の方だったので、大変だったようですが。頑張れば若い人なら何とかなる!といっていたそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初級コース検討してみます。それにしても3ヶ月とは凄いですね。僕の場合3年かかっても外人としゃべるのが怖いかもしれませんw

お礼日時:2004/11/01 11:19

普段からBS放送の英語ニュースや


映画などである程度親しんでおかないと
感覚的に大変ではないかと思います。

どの程度のレベルかにもよると思いますが
いきなりビジネス英語はとても大変です。
まず日常会話初級ということになるでしょうが
NHKテレビやラジオの英会話などで体験する
(本屋に教材も売っています)
ただし自分のレベルがなかなか判断出来ないので
大変です。ウォークマンなどを利用して繰返し
練習が必要です。


英会話教室も入門、初級がありますので
気にしなくてもいいと思います。というか
レベルにあわせた教え方をしてくれると思いますので
仕事上で必要なら考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
なるべく英語に親しむ環境作りを心がけたいと思っています。

お礼日時:2004/11/01 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!