プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
我が家には1歳1ヶ月のブルーサファイア(オス)がいます。
とってもかわいいんですが、ハムスターの寿命は2~3年。
もし死んでしまったら・・と、ときどき不安になります。
もしハムスターが死んでしまったら、どういうふうに埋葬してあげたらいいですか?
そのときがきたらあわてずきちんとしてあげたいのです。
お願いします。

A 回答 (9件)

私も3匹のジャンガリアンを飼っています。

そして今年の夏、腫瘍が原因で初めて愛ハムの死を経験しました。質問者さんと同じ、ブルーサファイアの男の子でした。

私の場合は、家(一軒家)の庭に埋めて小さなお墓を作ってあげました。土の中で自然に還れるように木の箱にひま種などの好物と一緒に入れてあげました。

マンションなどで自分の庭が無い場合、深めのプランターに埋めてあげてベランダに置いているという話もよく聞きます。公園や川原など公共の土地に埋めるのは違法になるのでやめましょう。

ペット霊園を利用するという手もあります。
値段はいろいろですが、合同葬などなら数千円ほどです。

自治体によってもペットの遺体の引き取り・合同葬などをしてくれるところもあるようです。お住まいの地域の役所に問い合わせてみるのもいいでしょう。

私もハムスターを飼い始めたときからいつか来る別れの時をずーっと不安に思っていました。覚悟していたはずなのに、すごく悲しくて数日間は泣いてばかりいましたが、看病など自分にやれる事は全てやったのだからと思うようにしました。その死をしっかりと看取ってあげるところまでが飼い主の責任なんですよね・・・。

質問者さんのハムちゃん、長生きしてくれるといいですね。きっと質問者さんのような人に飼われていて幸せだと思います(^^)

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛かったでしょうね、お察しします。
一応娘が飼い主なんですが、一日中一緒に居て、世話をしているのは私なので、すごい情が移っています。
死んでしまうということにすごく私は過敏なので、なるべく生き物を飼わないようにしていたのですが、娘の希望と一人っ子というのもあってしぶしぶ飼い始めたのですが、やっぱり飼って見るとかわいくて仕方がありません。私もそのときがきたら家事など何も手がつかなくなりそうです。
だからあまり考えたくないのですが、死んでしまったとき私は絶対冷静になれないと思ったので、今のうち心構えだけでもしておこうかと・・・。

プランターに埋めるという方法もあるんですね。
どれぐらいで土にかえっていくものなのでしょうか。
子供のためにもお墓が家にあるというのはいい方法だと思いますが、そのプランターをいつまで置いておけるか、どう処理するものなのか、知りたいです。

お礼日時:2004/11/01 10:35

相談者様は本当に大事にお世話をされているのですね。

とても幸せなハムスターさんだと感じました。動物がなくなってしまった場合、人と同じように火葬してお骨にすることができます。人と比べると簡略的かもしれませんが、動物も供養して下さるお寺で対応して下さります。そのあとはお骨を家においてもいいですし、いつまでも近くにいるのはつらいのであればお寺に場所をとることも、合同葬として他の動物たちと一緒に埋葬することもできます。相談者様の飼われている子でしたら、庭やプランターに埋めてもいいかもしれません。
    • good
    • 1

あと、前回の回答で書くのを忘れたのですが...


植木鉢に埋葬すると、植木鉢を仏壇の横に置いたり、
もし、引っ越しした時も一緒に連れて行けるので、
安心ですよ。
亡くなったハムちゃんとは別れ別れになりたくないですよね(=^o^=)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
そうですね、一緒に移動できますね。
このごろ寒くなってきたせいか、床材を掘ってもぐりこんでいる姿がとてもかわいいです。
家族の中で私に一番なついているので、これまたかわいいです♪

お礼日時:2004/11/03 17:25

ハムちゃんって純粋無垢で、すごくかわいいですね。



私は歴代のハムちゃんたちを植木鉢に埋めました。
まず、植木鉢に腐葉土を少し入れます。
で、ペットショップから買ってきた時の箱を敷き、ハムちゃんの遺骸と好きだったエサをたっぷり入れてあげます。
その上からまた腐葉土を入れ、満タンにします。
その後、お経を上げて荼毘に付します。

土に腐葉土を使いますと、ハムちゃんの遺骸がすぐに骨だけになります。
だから、3匹ぐらいのハムちゃんたちを同じ植木鉢に埋められますよ。
やはり、1匹だけだと寂しいですよね。

私が飼っていたロボロフスキーハムスターも3年半生きました。
my-mi さんちのハムちゃんも長生きすることをお祈りしています(=^o^=)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やり方を教えてくださってありがとうございます。
すぐに骨になっちゃうんですね。
本当に『土にかえる』んですね・・。

本当にいっぱいいっぱい生きて欲しいと思っています。

お礼日時:2004/11/02 11:49

寿命の事はわかっていても考えてしまいますよね。

我家では庭の片隅に向日葵の種とチップと埋めてお墓を作り、盛った土の上には名前を書いた木の小さな札を立てました。初夏のある日お墓の周りに向日葵の芽を見つけた時の嬉しかった事。夏には可愛い花が沢山咲き花に生まれ変わったあの子に元気づけられた感じでした。これからは温度調節が大変ですね。ガンバって下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、まだまだ先だと思いつつ、いつかかならず来る日ですから・・・。
春ごろに目のところに腫瘍ができて、切除してもらったんですが、「何事もなく生きてくれるものではないんだ」と再確認してしまって・・・。

うちもお庭と呼べるものがあればいいんですが・・。
一緒にうめたひまわりが咲いたら本当にうれしいですね。
子供も喜びそうです。
あー、考えただけでもウルウルしてきます・・・。

お礼日時:2004/11/01 13:19

都内近郊限定ですが、こういうところも・・・


http://www.i-can.jp/petsougi.htm

参考URL:http://www.i-can.jp/petsougi.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなものがあるんですね。

お礼日時:2004/11/01 13:14

お庭があれば深めに掘って埋めてあげればいいのではないでしょうか??



残酷な話しをしますが、私の知り合いは生きている時はすごくすごくかわいがって、死んだらきれいな箱にお花とえさとひまわりの種を一緒に入れ、ビニールに入れて可燃ごみにして出すと言っていました。

参考にならないでしょうがそういう方法もあるということを知ってもらいたいと思いました。

それからあわてずにきちんとしてあげたいという気持ちもわかりますが、まだ死んだわけではないのでそんなことを考えるのはいかがなものでしょうか??

ちなみにうちのハムスターはもうすぐ3年半になりますが元気ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は可燃ごみにはだせないですね。
子供ときちんと処理したいと思います。

3年半ですか!すごい!
娘の友達のハムスターも3年生きたときいて、うちのハムちゃんもがんばって欲しい!と思っています。

お礼日時:2004/11/01 10:41

以前2匹飼っていた我が家のハムは、土にかえしてあげました。


我が家には庭がないので、近くの山のあまり寂しそう
でない場所にあった木の下に。(人が踏まない位置で
野良犬などに掘り返されないよう深めに掘りました)

埋めてあげる時は箱から出し、花屋で買った花を短く
切ってハムの周りに囲んであげ、大好きだったヒマワリの種も
少し置いてあげて、土をかけてからお線香をつけて手を
合わせました。(1匹は目を開けたまま私の目の前で
死んでしまったので、死後すぐに目を閉じてあげました。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くの山ですか、そういうこともできますね。
その山を見ると思い出せそうですね。

でもそのときのことを考えると心がきゅっとなります。

お礼日時:2004/11/01 10:37

埋葬の方法は何通りというか飼い主さんの数ほどあるとおもいますが・・・代表的なものとしては次のようなものがあります。



1)専門の業者さんにゆだねる。
 いかにもの業者さんから寺社寺院まで種々様々です。
 葬式埋葬分骨まで色々です。
 例:http://www.petceremo.com/ など

2)公立の死亡獣畜処分場に委託する。
 市や区などの保健所に問い合わせると教えてくれます。

3)自分で(例えば自宅の庭などに)埋葬する。

2)、3)は、終了後ご自身で供養儀式をするしないがあります。供養に関しては近隣の寺社寺院などに相談してみてください。やってくれるところ、だめなところがあります。これだけの専門業者も存在します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう業者さんがあるんですね。
犬、猫は聞いたことがあるんですけど、ハムスターもあつかってくれるんですね。

家には庭がないので、埋葬することができません。
どこかにあずけるしかないようですね。

お礼日時:2004/11/01 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!