プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の介護費用はどれ位用意しておけばいいでしょう?
一人娘と長男の夫婦です。主人には両親と同居、OLで33歳の妹さんがいますが、将来結婚して家をでるか、一生独身か現時点で不明です。
私の両親は自営業で退職金は無く、65歳から夫婦で13万程の国民年金のみです。肉体労働の上、不況で業績が悪いため、65歳まで働かないかもしれません。貯蓄も老後に十分な貯蓄は無く、亡くなるまでに使い切ってしまうと思います。
主人の両親は大手メーカーに勤務していたので退職金もありますし、厚生年金をそこそこもらえると思います。
家の距離は私の実家が車で1時間半、主人の実家が2時間程離れています。
主人の同僚の奥様に「一人娘と長男?親の介護どうするの?親4人分って経済的にすごく大変よー」と言われました。家が離れていて、余計大変だと思いますが、実家近くに転勤は有りえません。
私の母は「自分達で何とかするから心配するな」と言いますが国民年金では難しいでしょう。父は酒豪で酒代がかかるし、その日が過ごせればいいという感じで、節約とか、将来のお金の事を全く考えません。無趣味で頑固で友達も少なく、ボケる確率は高そうです。
最低限私の両親に毎月仕送り、プラス主人の両親にも場合によっては仕送り(100%妹さん任せもいけない気がする)、介護の費用、例えば入院・ヘルパー・リフォーム・実家に帰る為のガソリン代・交通費等々、考え出したらどれだけかかるのか、全く見当が付きません。こちらの生活が経済的に圧迫されそうで、正直怖いですが、仕方がありません。家計相談をみても、ローンや教育費のことは皆さん頭に入っていても、親の介護の事はあまり予算に入っていないように思いました。(皆さん心配ないんでしょうか?私が心配しすぎ…?)
急死と長期痴呆では雲泥の差になってしまいますが、両親4人分の介護はどれ位予算を見ておくべきでしょうか?

A 回答 (2件)

再びです。


「介護費用 統計」のキーワードで検索するとでてきます。下のページは比較的、客観的と思います。
保険会社の統計のページは数字自体はうそでなくても、一番費用のかかるデータだけでていますので、個人的にはあまり見ていません。
「がん」の場合は生き死にがかかわっていますが、「介護」はできる範囲でするしか無いと個人的には考えております。
4人が同時に重い介護状態になれば費用は確かにかかると思いますが、身体も一つしかありませんので、できないものはできないと割り切ることも必用だと思います。

参考URL:http://money.msn.co.jp/LifePlan/Insight/InsightC …
    • good
    • 0

おそらくいくらという回答はどなたもできないでしょう。


一人当たりの平均費用などは、データがあるかもしれませんが、4人同時とは考えにくいでしょう。

状況的にはあなたの両親の分を心配するのが、現実的ですし、無いところからは支払えません。あるお金の範囲でするしかありません。

一つの例ですが、中古のワンルームマンションなどは、300万円からできます。メンテナンス費用もかかりますが、収入は長く期待できます。月々の費用で考えると手の届く範囲で済むかもしれません。

某FPより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介護保険も両親がお世話になるであろう15年や20年後には、年金同様改悪されていて、あまり当てに出来ないのかなぁと思っています。4人分で最低でも1000万はいくのではないかと独自に予想していたのですが、FPの方でもやはり明確な答えが出にくい問題ですね。
(私が自力でネット上で調べた範囲では、一人当たりの平均費用というのは見当たらなかったので、ここで質問させていただきました。もしそういったHPをご存知であれば、教えていただけると幸いです)

お礼日時:2004/11/01 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!