プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女がスキーの板を新調しようとしているのですが、どんなモノをススメればいいのかたくさんあって迷います。インプレッションみたいなことがのっているサイトとか教えてください。もちろん、個人的にオススメするものでも構いません。
彼女は158センチぐらいで1級です。基礎スキーが主かな? 基本的にはオールラウンドの板を探してます。現在はOGASAKAのFCを使ってたような気がします。

A 回答 (3件)

やはり自身で試乗するのが一番良いのですが、なかなかそうも出来ないことも多いでしょう。


同メーカーの同一機種の後継機を選べばヘンな癖もなく乗りやすいでしょう、但し良くも悪くも同じような乗り味なので、その板の特性に満足できていないのならば同メーカーの違う機種を選ぶのが良いと思います。

オールラウンドで使うのであればサイズは160cm前後が良いと思います、SLベースかGSベースかについては好みの問題ですが、160前後ならばSLベースの方が使いやすいと思いますよ。

具体例を挙げると
オガサカならばトライアンSライト、ユニティーEX、ケオッズFT
アトミックならばST:11m、ST:9
サロモンならばデモ10 3V、デモ9 3V
ヘッドならサイバーi.c170
上記の板は癖もなく乗りやすいのでオールラウンド用として最適だと思います、但し女性用とのことなので体重や脚力によってはたわませにくいなどあると思います。

FCに乗っていて硬い・重いと感じないのであれば大体のメーカーのデモ系モデルは乗りこなせると思いますが、それでもやはりオガサカを勧めます、メーカーが変わると乗り味が変わってとまどうのと、オガサカの板は軽いというのがその理由です。

参照サイトを載せますが、テスターが本人と同程度のレベル・体重・脚力でないと参考にはならないので注意して下さいね。

参考URL:http://www.wangel.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに試乗するのが一番なんですが、そうもなかなか行かないですね。
非常に参考になるサイトありがとうございます!
検討します。

お礼日時:2004/11/05 14:25

こんにちは。


インプレであれば、雑誌にはかなわないと思います。
『ブルーガイドSki 完全無欠のスキーカタログ』
『Skier No.1』
他に数誌が出ていて、総合するとかなりのモデル数、テスター数のデータがありますよ。

個人のページは滑り方、試乗した時の雪の状態でまるっきり正反対の意見がでることもあり、かえって迷うかもしれません。(デモの意見でも正反対のことがありますが)

迷った時は、好きなデモorスキーヤーのサイトに行って、掲示板で聞いてみると、満足度の高い買い物ができるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいた雑誌も近々チェックしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 15:25

私も彼女の板の更新で検索かけてますが、


以下のようなサイトでインプレッションは見られます。
毎年「スノーファン みも」で試乗レポートが見られるのですが、
今年はやってないのか、まだないのか。


http://www15.big.or.jp/~nene/ski/04-05ski/04-05s …

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Samos/7427/te …

http://www.websports.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトが始まればチェックしたいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!