プロが教えるわが家の防犯対策術!

・・・って、何か良いトレーニング方法無いでしょうか?

学生の頃は、人の目を見て話すことが苦手で、ずっと下を向いて会話していました。
さすがに、今はそこまではなくなりましたが、
初対面の人と話をするときなどは、かなり緊張し、どもってしまい、上手く会話ができません。
慣れてくると、遠慮なくよくしゃべるのですが、
たとえば、大勢の前で話すときになったりすると、
緊張でスムーズな言葉がなかなか出てきません。
仕事でも、偉い年配の人たちの前に立つと、極度の緊張感に襲われ、話したいことが全然出てこないし、文章にもなりません。
なんとなく、「起こられるのがいや」「間違ったらどうしよう」みたいな意識があると思います。そんなわけ無いのは百も承知なのですが、ちょっと怖いんですね、なぜか。

何かいい方法無いでしょうか?

A 回答 (4件)

簡単に、こうすれば治ります!という方法は無いと思います。

やっぱり自分に自信をつけること、後はそういう経験(知らない人と積極的に関わっていくとか大勢の人の前で話す等)を沢山こなすことだと思います。

私の知り合いに、誰とでもどんな場面でも大丈夫という人がいるんですけど、その人は、『人がどう思おうと関係ない。大事なのは自分がどう思うかだ。』って言うんですね。
人にどう思われるかを気にしないということは、どんな時でも、普段の自分が出せる。
でもなかなか、こうはなれませんよね。

私も以前は極度の人見知りでしたが、経験を積むことによって大分、治ってきました。
字が上手くなりたい、計算が速く出来るようになりたい、こういう時はひたすら練習あるのみじゃないですか。
人付き合いも同じだと思います。
人見知りしたって恥ずかしくないし、緊張してたっておかしくありません。
一生懸命話していれば相手に伝わると思いますし、そういう経験を積んでいくことで、いつしか人見知りも治っていくと思いますよ。
頑張ってください!!
    • 0

私も以前はかなり人見知りが激しく、chan008さんのお気持ちよくわかります!

自分の性格にとっても悩んでいましたが、こんな性格をなおしたい!って思うほど、しゃべれなくなってしまっていたような気がします。
でも、なおしたい!と思うより、自分の性格とどう付き合っていくかと考えるようになりました。
そうやって自分を否定せずにありのまま受け入れたら自然となおりました!
今も内向的だし、顔が赤くなっちゃうこともあるけど、そんな自分でもいいや!ってとっても前向きです(*^_^*)
    • 0

人と上手くやっていくのは慣れが必要ですよね。

じゃ、どうやったら慣れるかといったら何度も成功をおさめることで慣れていくと思います。

この成功をおさめるということが始めての人は難しい。とくに人間関係は相手がいて失敗したら、相手から変な評価されるということです。失敗しながらもコツを掴んだり、癖を直していくことはものすごく精神的に辛いと思います。

>初対面の人と話をするときなどは、かなり緊張し、どもってしまい、上手く会話ができません。
僕も昔そんな感じでした。心裡カウンセリングに行ったら直ってきました。

緊張せずに上手く話すためには、自分自身の悩みを聞いてくれ人のところへ行き、それをどのように直したら良いかアドバイスしてもらって何度も練習しなければな上手くいかないような気がします。そういうところは、話し方の教室や心裡カウンセリングぐらいしか僕は知りません。

がんばってください。
    • 0

常に、自分を観ることで、改善されると思います。

観るとは「感じる」「観じる」という意味です。

例えば、緊張しているときは、「緊張している、緊張している・・・」と自分の身体状況に集中して、それを実況中継するんです。

「汗ばんでいる、汗ばんでいる・・・」とか
「引きつっている、引きつっている・・・」
「こわばっている、こわばっている、・・・」
「気を使っている、使ってる・・・・・」
「顔色を伺っている、伺っている・・・」

その時、その状況下での、自分の心と身体に出るあらゆる反応に気が付いて、それを的確な言葉で実況するんです。

しかし、これは普段からやる必要があります。
心地悪い感覚に加えて、「心地良い感覚」も、「中立の感覚」も気づく必要があるんです。

これはヨガの瞑想法なんですが、具体的な名前を紹介すると宣伝していると誤解され、管理側から削除されますので、紹介できないのが残念ですが、是非、やってみてください。言ってみれば「気づきの瞑想」です。
    • 0