プロが教えるわが家の防犯対策術!

 みなさん、こんにちは。
先月半ばに無事挙式&披露宴(と言っても民宿の大広間で、ですが)を終えました。
わずかながらの引き出物をお渡しし、主人共々「やれやれ」だったのですが…主人の両親から『お礼状』を書くよう言われました。
そう言う物が必要なのか!と言った心境です。(無知をお許し下さい)

 そこで教えて頂きたいのですが、どのような内容で綴ったら良いのでしょうか?
封書でなく葉書でも可なのでしょうか?
解らない事だらけで申し訳ないのですが、アドバイス頂ければ嬉しく思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も挙式後、お世話になった方々にお礼状を書きました。


新婚旅行先でしたので、絵はがきで送りました。
お礼状を書くように言ってきたのは主人の両親でしたが、両家の父母や姉妹達にも書きました。 旅行先ってこともありましたので。 全部で12ヶ所ほどです。

私が書いた内容は「先日の結婚式では大変お世話になりました。 皆様のお心遣いで、二人の心に残る素敵な式になりました。 本当にありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。」というような内容です。
両親や姉妹にはもうすこしくだけたことも書きましたが。

一般的な文例としては
「この度の、私どもの結婚に際しましては、大変お骨折りいただきまして、誠にありがとうございました。
挙式より○カ月が経ちましたが、まだまだ慣れない生活に四苦八苦している毎日です。
○○様もお風邪を引きませぬよう、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。
御礼と近況報告まで。」
という感じです。

受け取る相手にもよると思いますが、葉書でいいと思います。
写真ができあがっていれば、写真を同封してお礼状を封書で送るのがいいと思いますね。
失礼があっては困るな、と思うのであればご両親にお伺いしてみてください。
主人の両親は、「この人達には葉書でいいから一言お礼を書いて送っておいてね」と指定してくれました。

めんどくさい(笑)けど、一気にぱっと書いちゃった方がいいです。
あ、お礼状ですので手書きにしてくださいね。
ではがんばってください♪
    • good
    • 5

30代♂です。


今まさにsakichinnomamaさんと同じ境遇です。
私の場合は10月11日を披露宴を行い、16~23日まで新婚旅行に行ってきました。
挙式のご祝儀とは別に「旅行のお小遣い」をくれた方、披露宴には出席しなかったけど、お祝金や電報を頂いた方などいらっしゃったので、お祝いを頂いた方には全て、旅行のお土産(1,000円のお菓子)、披露宴のスナップ写真(1~2枚)にお礼文を添えて送ることにしました。
内容は、「挙式の際にはお祝いを頂きましてありがとうございました」「私達は新婚旅行から戻りようやく一息ついたところです」「ささやかではありますが、お土産と挙式当日の写真をお送りしますので、お納めください」といった感じにしようと思っています。
    • good
    • 6

ハート(株)のサイトにある文例です。



http://www.heart-group.co.jp/download/original/w …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!