アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

点火コイルへ行くパルス信号をなんとなく(?)眺めていたところ、4ストロークなのに 毎上死点(圧縮だけでなく排気上死点でも)点火パルスが出ているような気がしました。  車と違って気筒ごとに点火コイルがついているので他の気筒向けパルスとは考えられません。
私のバイクはいったい何回転で一回スパーク(気筒当り)しているのでしょうか?   ちなみにバイクはヤマハドラグスターです。  エンジンを手回ししながらプラグの火花を見ればよいのでしょうが、、、ちょっとそこまではやる気がありません。 皆様にちょこっと教えていただきたく お願いいたします。   バイク初心者より

A 回答 (2件)

捨て火ではないでしょうか?



4工程エンジンでは、圧縮工程の終了付近で点火を行えばいいのですが、作り方によっては、排気工程付近でも点火させる場合があります。
これはその方が設計が簡単だからと言った理由です。
排気工程で点火したとしても無意味なのでエンジンそのものの動作に影響を及ぼしません。
圧縮工程のみで点火させる構造にするより、全ての上死点で点火させる方が簡単に設計できる場合、そのような設計を行うと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。 捨て火ということで理解いたしました。CDI(電子化)の時代にまさか、、と思って質問させていただきましたが、、、いまだにポイント時代の捨て火をやっているのは驚きです。

確かに捨て火は4ストエンジンでは毒にも薬にもならないですね。 特にバイクは気筒毎にコイルが有るので、、、

残る疑問は 本当に小生のドラスタが捨て火をする設計なのか? ということですが 状況からやってる臭いです。

お礼日時:2004/11/05 14:11

こんにちは No1の方の回答でOKです。

たまにそれを利用して排気ガスをクリーンにするというようなこともする時があります。こんな例もあります。6気筒車で前3気筒 後ろ3気筒同時スパークをさせている車もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。 捨て火ということで理解いたしました。CDI(電子化)の時代にまさか、、と思って質問させていただきましたが、、、いまだにポイント時代の捨て火をやっているのは驚きです。

排気工程で生ガス吹き込んで、、、アフターバーナーなんちゃって、、、、  昔 着陸する旅客機の窓から機体と同じ長さの青い炎吹いて直角に揚がって行く空自機F104?を
見たことあります、、オットこれは関係なし、、、
                 失礼いたしました。

お礼日時:2004/11/05 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!