プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女です。
私はよく「どうとでも見える顔」と言われます。
はっきりした顔だね〜とも言われるし、薄い顔だよねとも言われるし
外人っぽいとも言われるし、日本人っぽいとも言われるし
大人っぽいとも童顔とも言われる顔です。

自分では自分の顔はよくわからないのですが
似てると言われることが多い中で唯一自分でも納得した芸能人が壇蜜さんです。
年齢も違うし雰囲気は違うと思うのですが
壇蜜さんって割と個性派というよりはどこかにいそうな感じの顔だと思うので
そこに関しては自分でも納得しています。
他によく言われるのは大政絢さんとか、AKBの誰かとか…

特別美人じゃありませんが目も当てられない顔ではないと思います。
言われるジャンルも年齢もメチャクチャなのですが
壇蜜さんが言われる回数も多いし、自分でも納得しています。
そんな顔なので、よく初対面の人に「友達に似てる!」とか「妹に似てる!」と言われます。

それは別にいいのですが、この前非常にショックなことがありました。
合コンで出会った人に「俺の幼稚園からの幼馴染に似てる!!」と興奮気味に言われ
「あ〜またか…」と思っていたのですが
写真を見てびっくり…非常に失礼ですが、かなりアレな方でした…

写真写りの問題や、スタイルやファッションが似てるのかと思ったのですが
私は細身で彼女はぽっちゃり系、ファッションも全然違う感じです。
ほかの男性の方もその女性をご存知だったそうですが
「え…そいつブスじゃん。それは失礼だよ。全然似てないよなぁ、みんな!!」
と必死にフォローしてくださいました。
その場はすぐ別の話題になったのですが、その幼馴染に似てると言った方に後日食事に誘われました。

その時は酔っていたし、まあ、と思って流していたのですが
会った時もお酒が入ったら「本当に俺の幼馴染にめっちゃ似てる!!」とまた連発されました。
その時点でまたかよ!!と思ったのですが
家に帰って私の顔ってなんなんだろうと思ってモヤモヤしていました。
それ以外は楽しいし、優しいし、良い方なのですが
その幼馴染に似てる発言だけが許せなくてイライラしてしまいます。

っていうか似てるって思うのはその人の勝手だし別にいいんですけど
周りからフォローされるレベルのブスと似てるって私にいう意味って何?と思います。
嫌がらせなら嫌がらせらしく、男らしく「テメー、ブスだな!!」と言うべきだと思うし
はっきりそう言われればこちらもいくらでも言い返してやるのに、と思ってイライラしてしまいます。
お盆休みにその人とお互い仲良い友達を連れてきて遊ぼうと言う約束をしてしまったのですが
冷静に考えてイライラしすぎてドタキャンしようか迷っています。

ブスに似てるって言う心理はなんですか?
バカにされているんですか?

A 回答 (1件)

幼馴染のこと、ブスだと思ってないのだと思います。

• 7