アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は三年前から急性胃腸炎を度々繰り返してきました。その度にガスターやセルベックスを飲んで病院にいかずに過ごしてきました。最近は胃酸過多により胃痛がしていたので制酸剤を服用して食事をするようにしていたのですが、ここ一週間くらいほんの少しですが粘血便があります。いままで胃だけが悪いと思ってましたが十二指腸のが悪いのでしょうか?また、このままガスターとセルベックスだけでは治らないですか?十二指腸潰瘍だとしたら食事前に胃痛がするはずですが、わたしは食事後や早朝にかなり激しい腹痛があります。胃潰瘍になりかけてるのでしょうか?胃潰瘍はこんなに胃酸過多にならないですよね。病院には行きたくないので、是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

まず、便の色はどうでしょうか?


便の色によって、上部消化管か下部消化管からの出血のおおよその見当がつきます。
>胃潰瘍になりかけてるのでしょうか?胃潰瘍はこんなに 胃酸過多にならないですよね。
胃潰瘍は、胃の粘膜から分泌される胃酸・ペプシンの自己消化作用によって形成されるによって消化管壁の欠損ですので、胃酸過多は胃潰瘍の原因です。
    • good
    • 0

私も他の方と同様に、消化器内科の受診を勧めます


典型的な症状から、疾病の推測をすることはできますが、確定診断にはやはり、超音波や、内視鏡検査が必要と思います。怖いことを言うようですがある程度の年齢であれば、癌などの可能性もでてきますので早めに受診して手遅れにならぬようにしたほうがよいと思います。
内視鏡検査に関しては、鎮静をかけて楽にやってくれる施設や、従来の半分の太さの細径内視鏡が最近発売になり従来にくらべ楽に検査が受けられるようになりました。このような施設を捜して受診されてはいかがですか?
また2番の方も書かれていますが、もしピロリ菌がいるなら、最近は一週間ほどの簡単な内服除菌治療で再発もなく調子がよくなるかたが多いです。
繰り返しますが早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 0

貴方のような方は、かなりいらっしゃいます。


つまり、病院に行きたくないから、市販のガスター(ちなみに市販品は1錠10mgですよ)を買って、ごまかしている状況ですね。
しかし、あくまで市販品は、かなり症状のかるい人か、「今週は忙しくて病院にはいけない」というような人の、時間稼ぎにすぎません。
1回の購入でよくなる人は問題ないですが、繰り返して続く方には、必ず病院を受診するように言っています。
貴方の場合は3年ということなので、これは、すみやかに病院に行かれることを強くお勧めします。
「病院には行きたくない」とおっしゃる言葉も、何度も胃のトラブルをかかえている方からはききましたが、あなたのような状況になっていては、「行ってください」と、言うことしか残されていません。
    • good
    • 0

主人が2年前に十二指腸潰瘍で入院しました。


症状は胃痛と吐血、タール便でした。
主人は病院嫌いで言葉巧みに病院をかわしていたのですがさすがに吐血をしたのを目の当たりにし強制連行しました。
病院に着くと即入院の指示で翌日に急遽胃カメラをしました。
結果は十二指腸潰瘍で穴があく寸前の状態だったそうです。
あと1日遅れていたら穴が開いていただろうと言われて怖くなりました。
止血の為のクリッピングをしその後1週間は点滴のみの絶飲食でしたよ。

ひどくなってからでは取り返しがつかないので早めの受診をお勧めします。
病院には行きたくないとおっしゃっていますがここでは「あなたの病状は○○です」、「あなたの病気は○○です」などの診療的なアドバイスはできませんよ。
専門に見せて検査をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

十二指腸潰瘍を何度も経験しました。

空腹時にお腹が痛みましたね。
この状態が数週間継続→大量の飲酒→大量出血で入院を4度ほど繰り返しました。
結局、ヘリコバクターピロリ菌がいて、除菌をしたら繰り返さなくなりました。
勇気を出して病院へ行きましょう。今の内なら入院しなくて済みますよ、きっと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!