プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイブリッド車(スパーダ)にするつもりでずっと検討して参りましたが、友人に「長距離が多いわけではないのならガソリン車の方がいいよ」とアドバイスを頂き、悩んでおります。いくつか分かる範囲で結構ですのでご教示頂けませんでしょうか?ディーラーさんに聞けば良いのかもしれませんが、丁度夏休みで不在のため、お分かりになられる範囲でお教え頂けましたら幸いです。
(1)ガソリン車は1500ccであるもののターボが付いているようですが、ハイブリッドに比べて加速等にどの程度の違いがあるのでしょうか?
(2)燃費の差は大きいでしょうか?(感覚的には月に2万円の給油を10年程度続けなければ、差は生まれない…という感覚です)
(3)カタログ比較ではハイブリッド車もガソリン車も最上位クラスを選択すると標準装備にはあまり変わりないと思っておりますが、何か違いはありますか?(サイドブレーキが電子制御、等)
(4)ハイブリッド車ばかりを検討していたのでガソリン車に実際にかかる価格がピンとこないのですが、最上位クラスでは税金等含めてハイブリッド車に比べてどの程度安くなるのが相場でしょうか?

A 回答 (9件)

ホンダのHV車は、高速より一般道向けのHVと聞いてます。


通常使用で有効なHV
ながぬ乗り続けるなら 余計な電装部品の無い ガソリン車の方が維持費が断然安く済みます。バッテリー交換の次に インバーター交換など 高額な費用が掛かると言われtますので HV車なら これら部品交換期間前に売却 6年位で手放せば それなりの下取り価格が残っていると思われます。

ガソリン車1.5Lターボでは、走り出しは、やはり非力 走り出して回転数が上がってきてターボが聞きだせば トルクが確保できますが いかんせん車重に対して非力なので
走り続ける長距離走行なら良いですが 買い物走行には、HVの方が良いさそうですね
SUBARUのレボーグの1.6Lターボも 非力で回転数が上がってこないときちっとした走りのトルクが確保できませんし燃費も良くないです。
ダウサイジングターボって 一見ECOを思わせるように売ってますが 小排気量のエンジンに タービン付けてむりくりパワーを出させ重たい車体を走らせるのでエンジンにとっては、過酷であり 耐久寿命にも影響が出ると思います。

まとめ HVは、購入時割高ですが バッテリーで走る分の費用が入っている
バッテリー交換前に HVの高い下取り額で手放して買い替えることで ガソリン車より元が取り返せるのでは、無いかと思います。
ガソリンエンジン1.5lターボ車は、10万km超えたらどうなるか その先長持ちもしない様に思います。
    • good
    • 0

スパーダのハイブリッド車を所持しています。


電気自動車に憧れていました。残念ながらまだまだ先の未来ですが、
この車は、やや電気自動車寄りのハイブリッド車です。
どちらかと言うと、ガソリンエンジンが補助動力で、この方式のワゴンタイプ車の中では、
他社の新しい形の車と比較して、現時点で最高性能の車と判断して買いました。

1、ハイブリッド車のパワーは、2000ccの車が、3000cc位に感じるほどパワーがあると思います。
ガソリン車のターボは、元々2000ccの車を1500ccにダウンさせてもパワーを衰えさせないためのものと
考えていますので、無駄な燃費食い装置ではないと認識しています。でも3000ccのパワー使いません。

2、燃費を気にするなら、ガソリン車を選ぶ方がいいです。
構造がシンプルな方がトラブル発生時に修復しやすくなると思います。
子供のオムツ替え、ミルク、家に帰ってからも車の中であんぱんまんが見たいと、
無駄にアイドリングさせられ・・・、生涯燃費14.5km/lです。

3、パフォーマンスダンパーです。見た目ツッパリ棒にしか見えませんが、
ゆれを軽減する装置です。全く差は無いという人もいると思いますが、
相方が酔い安いので、結構重要度が高い項目でした。

4、差額を気にするのであれば、ガソリン車をお勧めします。
絶対ハイブリッドの方が高いし、燃費10年で元が取れないと思います。
30万以上の差は、埋まらないと思います。
    • good
    • 0

No.6です。

ハイブリッド車特有の利点を追加します。質問項目としては(3)です。

ひとつめは、車中泊の便利さです。別に泊まらなくても駐車して車内を長時間過ごすようなことがあれば効いてきます。

駐車状態で冷房かけておく場合、ガソリン車はずっとアイドリングしっぱなしになってしまいます。うるさいしガソリンももったいない。

ハイブリッドの冷房は電動なので、必要時以外はエンジン休止しています。だいたい10分おきに数十秒エンジン回してバッテリーに充電します。ずっと静かなので落ち着くし近所迷惑の度もマシです。

ふたつめは、オートブレーキホールド機能です。これをonにしておくと、ブレーキペダルから足を離してもクリープで動くことなく、アクセル踏んだときはじめて動き出します。長い信号待ちなどのときに足が疲れなくて便利です。

みっつめ、100V, 1500Wの家庭用コンセントはハイブリッド車の最上級グレードのオプションとしてしか付けられません。ずっと容量小さくていいなら他のグレードやガソリン車にも付くし後付けでシガーソケットに挿す製品もありますが。災害による停電時に、あるいはもっとお気楽に海水浴の後でドライヤー使ったりするために便利な機能です。

最後に、そもそも御友人のコメントは何を意味しているのか私にはさっぱり理解できません。高速道路や田舎道を巡航する状況は、むしろハイブリッド車のメリットが最も「無い」のです。ガソリン車は街乗りと高速道路で燃費が1.5〜2倍くらい変わりますが、ハイブリッド車はどこを走ってもさほど上下しません。
    • good
    • 0

ステップワゴンではないですがi-MMD搭載車種に乗っています。



(1) 既に試乗されているかとは思いますが、i-MMDの運転感覚はガソリン車とくらべると異次元です。停車時から強くアクセル踏みこむと、音もなくぐいっと背中を押される。どんなエンジン車でもこの感覚を再現することは不可能でしょう。

なお細かいこと言うと他の人が書いている「モーターアシスト」は正しくありません。高速走行時を除けばモーターだけで動いています。

(2) (4) 実燃費は「みんカラ」で確認できますが、その平均値を今の平均的なガソリン価格に換算すると、ハイブリッドなら1キロ約10円、ガソリン車なら約15円です。10万キロ走ったら50万円の差になります。しかしそれだけでなく、排気量による自動車税の差、エコカー減税の差、下取り価格の差があるので、金銭的にどっちが得なのかは一概には言えません。

それよりもハイブリッドの燃費の恩恵をわかりやすく体感できるのは、航続距離の長さです。たとえば片道300キロくらいの遠出すると、ガソリン車だとどこで給油しようと思い悩むことになります。だいたい行く先は田舎でガソリン代高いしそもそもスタンドが少ない。ハイブリッド車だと出発前に満タンにしておけば、そのまま無給油で普通に帰ってこれます。給油に悩まなくていいという気楽さはなかなかプライスレスです。
    • good
    • 0

>ハイブリッド車(スパーダ)にするつもりでずっと検討して参りました。



そもそもそれはスタイリングとか自分の好みで選んでいるのかなあ~と思うので
それで良いのではないかと思います。

ハイブリッドカーに乗っている人って、たぶん同乗者の都合とかだと思います。

例えば、18歳で免許取得し、車を買うなんて場合でも、一緒にドライブに行く彼女とかが
細見で冷え性とかですと、「ハイブリッドカーのエアコンは電動インバーター方式なので
冷え性には助かる」みたいな理由で買っている感じです。

家庭にあるエアコンと構造が一緒で、最初にハイパワーで動き、次第にパワーダウンする。
普通の車だと梅雨とか、夜とかにエアコン入れて走っていると、「寒い」とか言う女性がいるのです。
    • good
    • 0

ガソリン使用量だけを考えるならペイしません。



ただし、都市部なのでストップ・アンド・ゴーが多い場合には燃費に効果があります、逆に高速走行が多い場合にはメリットが少ない。

モーターアシストによる加速は気持ちが良いです。
暑い時期、エアコンが電動式なので、アイドリングストップに関係無くエアコンが効きます。
    • good
    • 0

検索で「自動車評論家 国沢光宏」のページへ行き、左の欄に、ステップワゴン ハイブリッドと、入れると、そこに、あなたの、興味がある記事が、あるかも知れません。

    • good
    • 0

(1)下記サイトに比較されています


https://221616.com/car-topics/20171109-93750/

(2)下記サイトによると・・・
※あくまでもカタログ数値

<年間1万kmで3年>
・ハイブリッドで18km/Lだとガソリンが556L必要
・ガソリン車で12km/Lだと ガソリンが834L必要

1L=130円と仮定すると、
ハイブリッドで年間7.2万円、ガソリン車で10.8万円となる。
差額が3.6万円。

3年で3万km走るとハイブリッドで21.7万円、
ガソリンで32.5万円。差額は、10.8万円。

<5年で5万㎞の場合>
ハイブリッドで36万、ガソリンで54万、その差18万。

https://ashitano1173.com/car-stepwagon

※、年間1万km程度の走行だとハイブリッドはコスパが悪い
年間2万5千km走れば5年で元が取れる計算(あくまで、ガソリン費用だけ)
    • good
    • 0

>ガソリン車は1500ccであるもののターボが付いているようですが、ハイブリッドに比べて加速等にどの程度の違いがあるのでしょうか?



実際に試乗された方が早いのではないですか?
どちらも、0ー100は、約8秒台ですから。
そもそも、ベタ踏みなんてするようなことが通常ないから、参考にしかならないでしょう。

>(2)燃費の差は大きいでしょうか?

参考に
https://autoc-one.jp/nenpi/5000713/

>ハイブリッド車ばかりを検討していたのでガソリン車に実際にかかる価格がピンとこないのですが、最上位クラスでは税金等含めてハイブリッド車に比べてどの程度安くなるのが相場でしょうか?

ハイブリッド車は、所得税と重量税が免税みたいですね。
https://www.honda.co.jp/green-tax/lineup/stepwgn …

ガソリンは、所得税と重量税が減税
https://www.honda.co.jp/green-tax/lineup/stepwgn/

ガソリンは、1500ccターボだから、自動車税が34500円
ハイブリッドは、2000ccだから、自動車税が39500円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!