アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、両手指先腹側の皮が水虫のように、剥がれてしましました。痛みやかゆみは無いのですが、何かの栄養が不足しているのかと、心配です。分かる方、教えてください。その他、栄養不足と指先の関係についてのいいサイト教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

手に水胞ができるのは、水虫だけとは限りません

汗の出口がふさがれてできる、汗疱(かんぽう)とか発汗異常性湿疹などと呼ばれるものもあります。
他の原因で起きる場合もありますし、処方は症状によって違いますので、専門医に診察してもらうのが一番良いと思います。
    • 0

「水虫のように」と書かれていますが、水虫じゃないのかな?

もし、皮膚科に行ってみてもらったことがあるのなら、別ですが、水虫の原因菌は白癬菌というカビの一種なので、手にも感染しますし、かゆみがない場合もありますよ。
(見聞きするケースでは、剣道とか、アイスホッケーみたいな、手を覆うモノを使用している場合が多いですが)
皮膚・粘膜によいのはビタミンB2やB6ですが、それらが不足していて、手の指先だけ皮がはがれるというのは、ちょっと考えにくいです。
    • 0