アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スロウカラーについてです。

ブリーチをしなくてもアッシュ系(オレンジなどの赤みがない色)に染まるってききました。
本当ですか?

それと、どこの美容室でも、スロウカラーは、アッシュ系の、グレーアッシュなどを頼めば、ちゃんとその色になりますか?
下手な美容室は、グレーアッシュを頼んでも、茶色やオレンジ系になってしまうなど、ありえますか?

A 回答 (3件)

あなたの想像しているアッシュがどのようなアッシュなのか、その希望にもっていくにはブリーチが必要なのか不可なのか。

その辺は担当してくれる美容師さん次第かと思います。

写真を持って行き、できるか確認しましょう。
綺麗なグレーぽい色などはブリーチやダブルカラーでないと難しいと思います。
しっかりした髪質の方だと、シングルカラーでは希望通りいかず、オレンジや茶色になるのとは十分考えられます。
上手い、下手ではなく、伝え方の問題と、お客様側の許容範囲の問題かなと。
    • 0

スロウを提示しているのなら、言ってもいいんじゃないでしょうか。

グレーアッシュと一言で言っても一人一人頭に浮かんでいる色が違いますので、画像を見せて伝えるのが一番ですね。
スロウの寒色味の強さは感じていますが、あくまでもカラー剤ですので、髪質やベーストーンによってはブリーチ必須になるのでそこは担当と相談されるといいです
    • 0

一般的に美容院で使っているアルカリカラー剤は、明るくするのとカラーを入れるのと同時に作業します。

なのでブリーチをしていない日本人のメラニン量では、明るくするときに出てくる赤の色素に負けてしまい、アッシュ系が打ち消されてしまいす。
私は美容師でスロウを使っていますが、一度ブリーチなしてギリギリまでトーンアップして、そこからアッシュ系の色味を入れるのであれば透明感のあるくすんだ色味は実現します。
目指している色次第では、ブリーチが必須になってきます。
あなたのいう下手な美容室というのは、カウンセリング力や技術がないか、またはあなたのカラー剤に対しての誤解でも生じてきます。
それも踏まえて説明するのが美容師の仕事ではありますが、スロウカラーを前面に押しているサロンでない限り、スロウを使って欲しいなんて行ったら印象悪いですね。扱っているサロンで美容師がスロウやイルミナが必要だと判断すれば調整して使ってくれると思います。
市販のカラー剤やマニパニのように塗るだけで出来る薬剤ではなく、髪質やダメージレベルに合わせて発色を想定しながら調合していくのでらカラー剤のメーカー名まで指定する必要はないと思います。病院で診察をしずに薬品名だけを要求するのと同じです。
カウンセリングの上手な美容師さんに出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

スロウカラーを推してる訳ではないですが、
【大人気!スロウカラーもできます!】って書いてあります
じゃあ、スロウカラーでグレーアッシュにしたいです。と伝えたら、印象悪いので、言わないほうがいいのでしょうか?