アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の文章で、段落のはじめに入れる1マス空きは何と呼ぶものなのでしょうか?
インデント・・・でいいのでしょう?
ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

A 回答 (5件)

特に決まった名称はありません。


「字下げ」「行頭字下げ」「段落字下げ」
などとも言いますが、
あまり一般的でないかも・・・
       
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。m(_ _)m
そうですか、字下げでしたか。いや、見事に状況を言い表していると思います。

お礼日時:2004/11/01 15:09

小学4年生の国語の教科書に


原稿用紙での推敲のしかたの例がありました。

空いているマスの名前はありません。

1字下げる指導をしたいときには

 ̄↓ の記号が書かれていました。
教師が直す場合は見やすいように
赤色で書き込むことも多いです。

余談ですが
原稿用紙の書き方は絶対的な決まりではなく
見やすい工夫や目安という考え方もあるようです。

ただ1字下げや会話文の時は改行する方が
わかりやすいことは確かですね。

学校の国語での指導はなるべく読みやすく
書きやすくするためのものですから
やはり1字下げさせると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校の国語の授業で教えられていたとは。だから自然と字下げをして文章を書いてしまうのですね。これまた貴重な情報をありがとうございました。o(_ _)o

お礼日時:2004/11/04 10:07

 一字(枡)サゲ、ということがふつうですが、校正などでは「↓サゲ」などと記入することもあります。

最近はそういう人はあまりいませんが、以前は段落をかえても一字下げない書きかたもありましたので(谷崎潤一郎などは最後までこれを守りとおしました)、「段落がえ」といっただけでは意味が通じず、「サゲ」という言いかたをしているのだと思います。たとえば引用文を本文より二字下げて組むときも、「二字サゲ」と言います。
 ただしこれらはいずれも「一字さげること」の名称であって、「さげられて空白になったマスそのもの」の名称ではありません。あの空いたマスそのものをなんと呼ぶかといわれると、名前はない、というほかはないようです。


(一字サゲのある段落)
 *****************************************************************************
 *****************************************************************************


(一字サゲのない段落)
******************************************************************************
******************************************************************************
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの編集者の方でしょうか。詳しいお話をありがとうございます。o(_ _)o 一字下げをしない作家もいらっしゃったのですか。というと、文章作法上の絶対の決まりというわけではないのですね。それとできることなら「さげられて空白になったマス」にも名前をつけてあげたいものですね。(^^)

お礼日時:2004/11/02 11:02

インデント、という言い方は、わりとデータファイル上(Wordとか)で使う言い方じゃないでしょうか。


「日本語の文章で、段落のはじめに入れる1マス空き」
は、原稿用紙でも使いますし、原稿用紙ではインデント、とは言わず「段落下げ」が一般でしょうか。
用途によって使い分けるのが適切かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m
「段落下げ」ですか、これもしっくりくる表現ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/01 15:12

インデントでOKですよ。



どうして急にそんなたわいもない疑問がわいたのですか?謎です。

なんとなく気になったので関係ない話ですが聞いてください。
間違えやすい点です。
句読点を、行頭に持ってこない。
改行の時、一マス空ける。
!、?の下を一マス空ける。
時々が改行した時は、時時とする。
2と二を混ぜない。などです・・・

参考URL:http://www.jobtouch.ne.jp/naitei/naitei_04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはご丁寧に周辺のためになるお話もありがとうございます。m(_ _)m
時々が改行した時は、時時とする・・・これはなかなか素人にはわからないですよね。

お礼日時:2004/11/01 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!