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本日開業届と青色申告の書類を管轄税務署に提出したのですが、この後やるべき手続きはなにかありますでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

税務署への届出以外にも、都道府県や市町村などに対して「個人事業開始申告書」を提出しなければなりません。

これは個人の事業に課せられる個人事業税が地方税であるためです。「個人事業開始申告書」の提出期限は、自治体によって様々で、15日~1か月以内というものが多くなっています。また、税務署への書類提出と同様、マイナンバーの記入が必要です。

申告書は都道府県と市町村の両方に提出しなければならない自治体と、どちらか一方でよい自治体、また提出の必要のない自治体など対応が分かれています。提出に関してはまずご自身の住む自治体に問い合わせして下さい。
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やる手続きとは?なにがしたいのでしょうか?


答える範囲が広すぎて答えに困ります・・・
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