プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWS MEなのですが
デフラグをしていたら
「修復しないといけないところがあるのでスキャンディスクを行ってから再度デフラグをしてください」という
メッセージが出て、スキャンディスクを行ったのですが
途中で他のプログラムがドライブに書き込み中なので~
というような
メッセージが出てスキャンディスクがそれ以上進まなくなりました。

で、以前、デフラグ。スキャンディスクは
セーフモードでやったほうがいいというのを聞いたのを
思い出してセーフモードでやってみようと思ったのですが
Ctrlキーを押してもF8を押しても
セーフモードになりません。

「押し続ける」という解釈が
連打なのか、押さえたままなのかが
わからず両方とも試してみたのですが、駄目でした。

どうしたらいいでしょうか?
困ってます。
アドバイスをください

A 回答 (3件)

セーフモードですが、どのタイミングでF8キーを押していますか? 電源を入れて、最初にメーカーロゴが表示されるかと思いますが、これの『消える直前』にF8です。

タイミングをつかむのは、不慣れですと、ちょっと大変ですが、がんばって努力してください。

私は現在はWindows XPですが、F8連打です。以前Windows Meだった当時はF8の「押し続け」だった記憶があります。ともあれ、タイミングをつかんで、引き続き両方(連打と押し続け)試してください。

別に、「すっきり!! デフラグ」のご利用をお勧めします。これを使うことで、自動的にセーフモード状態でデフラグ(「スキャンディスクプ」プラス「デフラグ」、「デフラグ」のみなどを選択できます)可能です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …

からダウンロードできるフリーソフトです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …
    • good
    • 0

 F8キーやCtrlキーを押してもうまくいかない場合は、こちらを参考にしてください。



 なお、デフラグ程度であれば、WINDOWSの機能でできるので、他のアプリケーションを使う必要はないと考えます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/hints.html#5
    • good
    • 0

起動ディスクがあれば、それを使って起動した方が確実にSafeモードでの立ち上げが出来ます。



通常であれば、パソコン製造メーカーのサポート用の付属品としてあると思います。FD1枚です。
探してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!