プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年前に米国にて購入したMonorail社のパソコンを使っています。先日ついにWindows98がウィルスに侵され、この機にと思いHDDとWindows2000を新規購入し入れてみたのですが、画面サイズと色の種類の変更ができません。Monorail社のCDに入っていたVGA(sis620:オンボードのものです)のドライバをインストールしたのですがWIN98用で2000では対応しないとの事。ネットで2000用のドライバを検索しているのですが、見つけることができません。2000ではこのVGAは使えないのでしょうか!色鮮やかな画面に到達するための、最善策を教えて下さい!(最も簡単な策を!)お願いします!

A 回答 (5件)

SIS620ですよね?WIN2000対応し、ダウンロードもありますよ。


↓これですか?

参考URL:http://download.sis.com/download_step1.php?act=S …

この回答への補足

助言いただき大喜びでDLさせてもらったんですが!なぜか、ドライバ検索しても認識されないんです、、、なぜなのでしょう、、、

補足日時:2004/11/01 23:34
    • good
    • 0

#1です。


NT用のドライバーをインストールして見てください。
。(インストールは自動検索ではなく、ディスク指定にしてください)ダウンロードしたファイルのNTフォルダーにあります。

これでもだめでしたら、ディスプレイアダプタの「ビデオコントローラ(VGA互換)」を一度削除して、ハードウェアを検索する、新しいハードウェアのインストール時ダウンロードしたドライバーを指定。

Monorail社のパソコンの型番もしくは基板の型番わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

megawind様、数々の助言、アドバイス、本当にありがとうございました。今日一日格闘しましたが効果はなく、サウンドカードも認識されていない事が判明。修理に持って行き相談したところ、マザーボードが古すぎるため、この問題が解決しても今後また他の不具合がでる可能性が大きいとの事。WIN2000はあきらめ、ドライバも揃っているWin98を再インストールすることに決めました。折角助けていただいたのに解決に至らずとても残念ではありますが、これが最善策であると考えました。申し訳ありません。本当にこの数日間、お付き合いいただきありがとうございました。多くの事を勉強させて頂きました。感謝です。

お礼日時:2004/11/04 00:07

#1です。


解凍したファイルX:\WIN2000\SIS620.INFを指定してもダメですか?もしかしたらSIS620チップではないとか?
パソコンの型番ありますか?デスクトップ型でしたらケースを開けて、マザーボードにあるSISのチップの型番を確認したらどうですか?

今WIN2000インストール済みの状態ですよね、デバイスマネージャのディスプレイアダプタのところは何なっていますか?

この回答への補足

ありがとうございます。まさしくWIN2000\SIS620.INFを指定して、だめなんです。そしてマザーボードにはSIS620との記載があります。(それのみでしかSIS620を確認できていません。)

デバイスマネージャのディスプレイアダプタは「ビデオコントローラ(VGA互換)」となっています。その他に「ハードウェアの追加と削除」から「SIS530/620」というのがあったので試しに追加してみましたが、この場合、ドライバは認識されるのですが肝心のハード自体が場所不明(このデバイスを開始できません。)という状態でした。そして私はこれがどういう状態なのかが理解できていません。

さて、どうすればいいのでしょうか、、、

補足日時:2004/11/03 02:16
    • good
    • 0

1,620_107.zipをダウンロードしたら、Zipファイル(元祖pkzipの流れを汲むアーカイバによる圧縮ファイル)ですから、解凍(圧縮されているファイル群を元に戻す作業)が必要です。



よって、参考URLのような解凍(圧縮)ソフトウエアを導入してみてください。

2、また、ダウンロードしたファイルの保存場所や解凍したファイルの保存場所は、例えば、c:\drvというように見つけやすい場所と名前にしておくと便利です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。ファイルは解凍済です。

補足日時:2004/11/02 05:28
    • good
    • 0

いつも同じ回答でごめんなさい。



SISへ行ってドライバをダウンロードしてください。

IGP Graphics Drivers
SIS620
Windows2000

の項目です。

参考URL:http://download.sis.com/

この回答への補足

助言いただきさっそくDLさせてもらいました!しかし!なぜか、ドライバが認識されないんです、、、何度やっても同じ結果、、、ドライバのファイルを指定しているのに、「ドライバの場所が特定できませんでした」となります。どうしたらいいのでしょうか、、。

補足日時:2004/11/01 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!