プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三姉妹の真ん中です。
姉は初めての子供だから、激愛され、妹は家族の中でも愛されてます。私はいつも妹なんだから…。とか姉なんだら…。とか言われて何かと我慢することが多いです。私はおさがりばっかりなのに、妹はいつも新しいの。姉は、私をこきつかいます。妹はワガママ。姉と妹は仲が良くて私は独り。真ん中の子って居る価値があるでしょうか?

A 回答 (9件)

3人の子供がいる母です。


真ん中の子、てどうしても上の子、下の子の生まれたタイミングや立ち位置の関係で扱いが雑になったり理不尽な状況に置かれたりされがちですよね。
私もついつい、そうなってきたような気がしますが、なるべく比べないようにしたり、心がけています。
うちの真ん中(女)は強くて無愛想であまり構ってやれなくて、幼稚園の頃に下が生まれました。コミュニケーションとるのが下手で不器用です。今は高校生になり、成長も感じ、一番頼りになる存在となってきてます。ぶつかることも多いのですが、愛情不足だったと反省しつつ、上手くやってますよ。
どの子もそれぞれに可愛い、個性も様々、役割分担もあるし、比べることはありません。
たくましさは一番で、打たれ強い所とかは感心してます(笑)
どちらかといえば、3人の中で一番不器用な分、一番気になる存在です。
真ん中の子は私のことを見てないようでよく見てくれています。
こちらが弱っている時に寄り添ってもくれます。大事な存在ですよ。
表面的なことを見て、そんな風に捉えないで、親御さんや姉妹と仲良くやっていってくださいね。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

うちの姉の子供たちも3人姉妹です。

同じです。
なぜかそうなりますね。

でもね。それはごくごく表面的なことです。
親というものは一人一人の子供がかけがえのない愛おしい存在です。

しかしながら、経済的なことや便宜的に理不尽な目に合わされることが
多いように思われるのが真ん中の子です。

大人になって、働くようになったら一番世渡り上手になれそうなので
よしとしましょう。
    • good
    • 0

わかります、あたしも真ん中っ子です


未だに親との距離感に悩んでます
    • good
    • 0

私も真ん中っ子です。


その気持ちすんごいわかります!
上が兄で下が妹なのですが、パジャマはいつも
兄のお下がりばっかで妹ばっか買ってもらい、
妹ばっかいいようにしてもらってるかんじです。
兄も兄で妹に甘々でほんとよく分かんないです。
小さい頃は仲良かったのに、今はあんま
話さないです。
もう、嫌になりますよね。
    • good
    • 0

私も真ん中っ子です、気持ち分かりますよ!


前友人の同じ中間子と、真ん中は愛情不足になるよね~と話し合っていました^^
子供は絶対2人までしか生まない予定です。
    • good
    • 2

めげることはありません。



世の中、結構上手く出来ているものです。

世に出て幅を利かすのは、真ん中の子
ですよ。


なにせ、上との付き合い方や、下との付き合い方
に精通していますから。
    • good
    • 1

親が、大人の都合ばかりで子育てをして、中間子に忖度しなさすぎ。

以前、教育評論家の先生も同じ事を言われていた。まあ、親も人間だから仕方無いけど。
    • good
    • 1

真ん中の子が一番バランス良く育つよ。

    • good
    • 1

真ん中の子は、上と下から攻められたくましく育って大人になって成功します。


長女はおっとりお人よし、末っ子は依頼心が強い甘えん坊
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!